イベントレポート
2019年05月01日

eスポーツ 大会 足立区初開催!

今注目の『eスポーツ』!! 
最近テレビなどでもよく取り上げられ、話題を集める『eスポーツ』の大会を4月20日(土)にギャラクシティにて足立区初開催しました!
小学生の部、中高生の部の、2部に分けた大会を実施しました。
小学生の部では「FIFA19」、中高生の部では「ストリートファイター5」を競技種目として行いました。
今回集まった参加者は、いずれも大会前に予選会を突破した強者揃いの子どもたち。
大会中はどんな活躍をしてくれるか、私も当日はドキドキでした。
さらに今大会にはゲストとして、プロゲーマーの立川選手をはじめ、ドラゴンボールのフリーザものまねで有名なお笑い芸人のBANBANBAN山本さん、ゲーム好きなアイドルの櫻井ゆりのさんが大会を盛り上げに来てくれ、会場はますます、ヒートアップしていきました!

eスポーツ①.jpg

大会の会場は、いかにも「eスポーツ」といった雰囲気で参加者も最初は緊張した面持ち。 しかし、予選を勝ち抜いてきた強者たち!対戦が始まるとみんな一気に顔つきが変わり、真剣にプレイしていました! 子どもたちの集中力はすごく、闘志に満ち溢れ、それぞれ「負けてたまるか!」と言わんばかりの戦いを繰り広げていきました。
eスポーツ②.jpg

対戦終了後は、スポーツマンシップに則って、がっちりと握手をする風景に思わず会場からも拍手が沸き上がり、「eスポーツ」が改めてスポーツ競技なんだと強く確信する瞬間でした。 その後も子どもたちの白熱した戦いに、保護者の方々はもちろん一般のお客様も盛り上がり、会場にいた皆楽しんでいたと感じました。 ちなみに今回の賞品は、3位は5000円分商品券、2位はディズニーリゾートペアチケット、1位はニンテンドースイッチとなっていて、受賞者たちも喜んでいました。
eスポーツ③.jpg

eスポーツ④.jpg

また、中高生の部優勝者と、プロゲーマー立川選手のエキシビションマッチも行い、熱い熱戦を繰り広げました! 実際にプロゲーマーと直接戦える機会は中々貴重体験だったのではないでしょうか。ひょっとしたら将来ギャラクシティからプロゲーマーが誕生するかもしれません。
eスポーツ⑤.jpg

本大会は観戦やその他イベントを含めて、当日は累計583名にお越しいただきました。 ご来場の皆さま、参加者とそのご家族の皆さま、また各種関係者の方々、誠にありがとうございました。 『eスポーツ』はこれから日本でも大いに盛り上がっていくと思います。みなさんも先駆けとして体験してみてはいかがでしょうか。今回は参加できなかった方々も、ギャラクシティではこれからも『eスポーツ』を取り上げていきますので、ぜひご期待ください!

主催:足立eスポーツ実行委員会
共催:ギャラクシティ

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube