お知らせ
2022年05月22日 イベント

足立区制90周年記念「あだちから子どもに伝えたいもの 大ひょうげん」参加者大募集!

大ひょうげん202207_スライド用.jpg


大ひょうげんとは、子どもたちが伝統芸能・スポーツなどの技術をプロから直接教わり、その成果を発表するギャラクシティの一大イベントです。
ニッポンの伝統文化に「出会い」「体験」し、多くの人の前で「発表」することで子どもたちの新しい可能性を拓きます。


【対象】小学生・中学生 【料金】無料
やってみたい子どもたち、集まれ!


狂言.png

こども胡弓022.png
日本の伝統和楽器で、唯一の擦弦楽器(さつげんがっき)である「胡弓(こきゅう)」を弾いてみよう!
『ちょっと難しそう?』そんな声も聞こえてきそうですが、胡弓は弓に張った馬の毛で、糸を擦ると音が出る、とってもシンプルな楽器です。まずは一本の糸から、一緒に奏でてみましょう。初心者の方、大歓迎です!


【定員】6名
【講師】胡弓奏者 舘谷 美里(たちだに みさと)

詳細.png




祭囃子.png

祭囃子写真02.png
祭囃子をみんなで演奏してみよう!締太鼓(しめだいこ)、大胴(おおどう)、鉦(かね)を練習して、日本のいろいろなお祭りで演奏されている「投げ合い」という曲に挑戦します。楽器の演奏方法や、お囃子についても詳しくなって、発表会では西新井文化ホールを盛り上げよう!


【定員】10名
【講師】いなほ千住囃子保存会  石川 亨七(
いしかわ こうしち

詳細.png




狂言.png

狂言写真02.png
日本が誇る伝統芸能、笑いの演劇「狂言」の「いろは」と「しびり」という演目にチャレンジします。よく見てよく聞いて、思いっきり元気にマネっこしてください。この夏は、狂言の衣裳を着て、大きなホールいっぱいに楽しい声を響かせ、お客様にたくさん笑っていただきましょう!


【定員】10名
【講師】歓喜の演狂言指導 足立区演劇連盟 事務局長 山下 芳子(やました よしこ)

詳細.png




ダイジェスト02.png

ギャラクシティ公式YouTubeチャンネルはこちら



adachi90th-02.jpg文化庁_大ひょうげん.png【主催】あだちから子どもに伝えたいもの実行委員会



  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube