イベントレポート
2022年05月27日

ドーム映像体験~360°カメラで撮影した映像をドームで楽しもう~

●イベント概要
 2022年5月15日(日)にまるちたいけんドームで、「ドーム映像体験観賞会~360度カメラで撮影した映像を楽しもう~」を実施しました。

【青かぶり補正】イルミネーション.jpg
▲【1組目の発表】「イルミネーション」投影の様子

 本イベントは、株式会社リコーから発売されている「RICOH THETA」と呼ばれるカメラを使って、まるちたいけんドームの大スクリーンに映して写真や映像を楽しむ内容です。
 そもそも、このTHETAはどういうカメラなのかというと、魚眼レンズと呼ばれる超広角に映せるレンズが表と裏にそれぞれ搭載されており、なんと一度に上下左右前後・360度全方位を撮影することができるカメラなのです。
 THETAで撮影した360度の写真・映像はスマートフォンやパソコンでも確認することができますが、360度なので画面上を指でスワイプしたり、マウスで操作したりして確認する必要があります。
 これはこれで楽しいのですが、まるちたいけんドームは東京23区内で一番大きいプラネタリウムで、前方から後ろまで全天周スクリーンが広がっています。ここに、THETAで撮影した写真や映像を映し出すと、迫力のある映像体験をすることができるのです!
 普段、まるちたいけんドームでは星空の解説番組やアニメ等の映像番組を投影していますが、上記のような使い方もできることを多くの方に知ってもらうことがこの企画のコンセプトとなっています。

●本番スタート
  いよいよ当日、本番スタートです!
 本企画のワークショップから参加してくれたグループの方たちにTHETAで様々な写真や映像を撮影してもらいました。まずはそれをドームスクリーンに投影し、ご自身で写真の紹介をしてもらうところからスタートです。

【1組目の発表】
 小学生の男の子が発表してくれましたが、とても落ち着いて聞きやすいアナウンスだったので、私自身も驚いてしまいました。
 ●渋谷のスクランブル交差点
 ●夜の駅
 ●イルミネーション
 ●スキー場
など、バリエーションに富んだ写真を発表してもらいました。

 特にこのレポートの冒頭に掲載した「イルミネーション」は、本当にその場にいるかのような錯覚にもなり、360度カメラならではの面白さがありました。

【青かぶり補正】スキー場.jpg
▲「スキー場」投影の様子

【2組目の発表】
 中学生の方が発表してくれました。
 ●隅田川から撮った電車の風景
 ●桜橋という浅草近くにある橋の様子
 ●押上、曳舟の夕景
など、主に浅草界隈で撮影した写真を発表してくれました。

 電車の写真の中には、たくさんのカモメが鉄橋の電線に止まっている様子も一緒に映っており、思いがけないものが写真に収まっているのも360度写真ならではの特徴ではないでしょうか。

【青かぶり補正】隅田川堤防より.jpg
▲「隅田川から撮った電車の風景」投影の様子

【青かぶり補正】スカイツリー.jpg
▲「押上、曳舟の夕景」投影の様子 夕焼けに浮かぶスカイツリー、大スクリーンでみると迫力があります。

【こどもおしごとランドVRクリエイター動画紹介】
 最後に、当館で開催したプログラム「こどもおしごとらんど VRクリエイター」で制作した360度映像を投影しました。こちらは、上記プログラムに参加した子どもたちが、プロの先生に教わって、台本づくりから実際の撮影、出演まで参加してみんなで一緒に制作した作品となります。
 子どもたちがギャラクシティ内にあるさまざまな遊具施設を回り、それを体験して紹介していく流れとなっています。観賞会には制作してくれた子どもたちと先生も参加いただきました。特にスペースあすれちっくで子どもたちが躍動するシーンは、大スクリーンで見るととても迫力がありました。

こどもおしごとらんど「VRクリエイター」調整済.jpg
▲子どもたちがドームで映像を見ている様子をドームのスクリーンに映すというなんともいえない不思議な感覚を味わうことができました。

こちらの動画は、以下のYouTubeのギャラクシティ・チャンネルで公開中です。360度VR映像になっているので見たいところに視点を移動してお楽しみいただけます。

VR動画はこちら ■ ギャラクシティ・チャンネル https://www.youtube.com/watch?v=NH77o-LMqMQ
関 連 サ イ ト  ■大村印刷様のページ: https://www.omura.co.jp/news/galaxcityvr/

アンケートの声
 発表された方、観賞会をご覧になった方からアンケートにご協力をいただき、楽しかったこととして、「まるちたいけんドームでの投影」、そして「まるちたいけんドームで投影したい」との声をいただきました。

 やはり、大スクリーンでの投影は日常生活においてなかなか体験できないことかと思いますので、皆さまご興味を持たれたのかと考えています。

第2弾イベント開催決定!
今回のイベント、ご好評につき第2弾の開催が決定しました!
詳細については、以下のページをご覧ください。

まるちたいけんドーム映像体験~360°カメラで撮影した映像をドームで楽しもう~PartⅡ<説明会>

ご興味を持たれた方はぜひ、ご参加ください。ご応募お待ちしております!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube