お知らせ
2020年04月30日 お知らせ

「まるちたいけんドームだより」配信。家で、もっと宇宙のことに詳しくなろう!【6月1日(月)更新】

logo04_6.png


まだまだ不自由な日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
まるちたいけんドームは6月1日に再開しましたが、 定員も投影回数も減らしてのスタートです。
「まるちたいけんドームだより」はみなさんへのメッセージとして これからも続けていくことになりました。でも私たちは、みなさんと直接会って、星の話をしたいと思っています。 ドームで会える日を楽しみにしています。


星を見て宇宙の旅を感じませんか(New!)
【解説員:齊藤 美和】

火星の月、フォボスとダイモス(5/21公開)
【解説員:伊藤 貴大】

一等星は21個か?(5/13公開)
【解説員:田部 一志】

宇宙に広がる光の雲~星のゆりかご~(5/13公開)
【解説員:疋田 純之】

夕方西の空に見えている明るい星。あれ、なんだろう?「金星」の話(5/8公開)
【解説員:小野 夏子】

宇宙って、遠いと思う?実は近かったり・・・「宇宙までの距離」の話(5/8公開)
【解説員:松本 萌】

PDF データをダウンロードして、ぜひ読んでみてください。

★★★★★おすすめの無料配信動画★★★★★
ギャラクシティまるちたいけんドームで過去に投影したことのある映像番組や、ギャラクシティでのイベントに携わってくださった方々が作った動画が無料で配信されています♪
ぜひこの機会にご覧ください。

リモート星空演奏会(New!)

この春にまるちたいけんドームで開催予定でした「春の星空クラシックライブ」は残念ながら中止となっていました。
この演奏会に出演を予定されていた4人のアーティストの方たちが、それぞれのご自宅からでリモート星空演奏会をおこなった動画を作成したそうです。
なんと動画のバックにながれている星空の写真はギャラクシティスタッフが撮影したものです。その動画をYouTubeで公開したとご連絡をいただきました。
ライブで演奏を聞ける日が一日も早く来ますように。

YouTube https://youtu.be/oK097_EodbA

有限会社ライブ<フルドーム映像作品無償公開プロジェクト>

『新型コロナウィルスの一刻も早い収束を願い、ライブが制作してきた"宇宙、地球と生命の関わり"を描いた映像作品を、順次無償公開いたします。』http://www.live-net.co.jp/stayhome/index.htm

「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」【公開中】
「全てのはやぶさ映画はこの作品から始まった・・・」
2003年5月。小惑星探査機「はやぶさ」は小惑星「イトカワ」のかけらを持ち帰るために地球を出発、未踏の地を目指す挑戦の旅が始まった。20億kmの旅の末、2005年11月「はやぶさ」は「イトカワ」への着陸を敢行。しかしトラブルがおき失敗に終わる。数時間にわたり「イトカワ」表面に留まったおかげで、機体にもダメージを受けてしまう。しかし、このままで地球に帰るわけにはいかない・・・

公開時期:5/29(金)正午から6/19(金)正午まで
YouTube https://www.youtube.com/watch?v=qM85-KU609s&feature=youtu.be

「剣の山」【公開終了】
「Eternal Return-いのちを継ぐもの-」【公開終了】



★★★天文トピックス~夜空を見上げてみよう~★★★

星や宇宙が好きな仲間が、ツイッターに星の話をリレー投稿して繋いでいく「#ソラツナギ」。
ギャラクシティまるちたいけんドーム解説員・小野夏子氏も島根県立三瓶自然館サヒメルの竹内幹蔵氏からバトンを引きつぎ17番目に登場。
その後は、MEGASTARの大平貴之氏、星空アーティスト・KAGAYA氏へと続いてゆきます。
2分20秒という時間制限の中、みなさん素晴らしい星空解説を披露されています。ぜひ、ご覧ください。https://twitter.com/soratsunagi
(5/26 更新)


「月面X(エックス)」をご存知ですか?
月面にある無数のクレーターで形成されたデコボコ模様が、アルファベットの「X」の形に見えることがあります。これを「月面X」と呼んでいるのです。
2020年5/29 には、23時頃、この「月面X」が見ごろを迎えます。小さな望遠鏡でも見ることができますよ。

2020年2月1日月面X.jpg
<撮影:石井 馨>
(5/26更新)

三日月などの細い月を注意深く見ると月の影の部分が、うっすらと見えることがあります。この現象を「地球照(ちきゅうしょう)」と言います。三日月から半月の間の月を注意深く観察すると「地球照」が見えますよ。2020年 5/25 が「三日月」。5/30 が「半月(上弦の月)」です。
(5/26更新)

国際宇宙ステーション(ISS)へ物資を運ぶ無人補給線「こうのとり9号機」が、2020年 5/21 種子島宇宙センターから打ち上げられました。5/25 には、無事にISS到着。「こうのとり」は、今回の9号機で引退だそうです。お疲れさまでした。
ISSは、夜空に見ることもできますよ。次は、6/1、6/2、6/4 が見やすいようです。
(5/26更新)

トップにもどる

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube