天文講演会「太陽と月と人々が出会うとき 日食観測家のお話しと映像によるスペイン皆既日食と南極皆既日食」
- 予約受付前
2026年8月12日(日本時間13日)に日食が起こりました。
日本からは見ることはできませんでしたが、スペインやアイスランドでは、「皆既日食」を見ることができました。
今回、スペインで日食を観測した石井馨さんと2021年12月4日に南極で日食を観測した天野拓実さんを講師にお招きし、日食についてのお話を伺います。

撮影:石井 馨

撮影:天野 拓実
- 日時
2026年12月27日(日)
16:00~17:30- 場所
まるちたいけんドーム
- 対象
どなたでも(未就学児は保護者同伴)
※講演内容は小学校高学年以上向け- 定員
170名 車いす2席
※桟敷席の使用は不可- 料金
無料
- 申込
事前申込制
※11月28日(土)より受付開始- 講師
【石井 馨】
40年以上に渡り、20か国以上の国を訪れ日食観測を行う。
元・ギャラクシティ まるちたいけんドーム解説員。【天野 拓実】
日食観測をライフワークとする会社員。
学生時代から日食観測に打ち込み、2021年には南極大陸への遠征を実現。- 注意事項
※投影が始まったら途中からは入れません。必ず、時間に間に合うようにお越しください。
※体調不良の方は、無理せずお休みください。
※講演時間は1時間30分を予定しています。お手洗いなど事前にお済ませの上、ご来場ください。

