ここから本文です。

作って、踊って、大盛り上がり!子ども達のアイデアや作品が輝いた「こどみ★ハロウィン2015」

開催日: 2015年10月31日

ここ数年で日本でも大きな盛り上がりを見せている「ハロウィン」。ギャラクシティでも10/31(土)には子ども達のアイデアや創作物が活きたハロウィンイベントを開催し大変盛り上がりました!

■こどみ★ハロウィンワークショップ2015~ハロウィン・コスチューム & おばけかげえ人形づくり~■
ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を行っている小学生~高校生までのメンバーが集まった「こどもみーてぃんぐ(通称:こどみ)」。ギャラクシティに やってくる子ども達に向けて楽しいイベントを考え実施したり、ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を年間通して行っています。今回は来館した子ども達が お面やマント、そしてお化けをかたどった影絵用の人形を手作りできるワークショップを運営してくれました。

みんなで協力してワークショップの会場準備を進めるこどみメンバー

 
開場前から列ができています / 開場後、多くの参加者がありました


参加者の子ども達を案内したり作り方を説明するこどみメンバー


手作りのお面とマントを身につけすてきなハロウィンルックのできあがり!


■こどみ★ハロウィンパレード2015~音楽のリズムにあわせてハロウィンをもりあげよう~■
手作りのお面やマントを身につけ仮装をしたら、黒い衣装に身を包んだ7人の音楽隊「コルセイルと仲間たち」が登場!

音楽隊を先頭に1階のホワイトあとりえから2階のまるちたいけんドームまで「動物の謝肉祭 序奏と堂々たるライオンの行進」のリズムにあわせて練り歩きました。途中からもどんどんパレードの参加者が増えていき、最後は大勢の子ども達と大人達が集まってフィナーレ。とても素敵なハロウィンパレードになりました。

 
■こどみ★ハロウィン・パーティー2015 ~ハロウィン・クイズ & かげえショー、そしてレッツダンス!~■

パレードの後はまるちたいけんドームで、クイズ大会や影絵ショーを楽しむパーティーを開催。


満員御礼のまるちたいけんドーム

「ハロウィンクイズ大会」のハロウィンがテーマのクイズは意外と難しく、正解が発表されるたびにドーム内が子ども達の歓声で盛り上がりました。最後には4人のチャンピオンが勝ち残り、会場のみんなから大きな拍手をもらいました。


  
また子ども達がワークショップで作ったおばけかげえ人形をドームの巨大なスクリーンに映すことができる「かげえショー」では、子ども達のユニークなアイデアが活きたおばけがスクリーンに浮かび上がり、まるちたいけんドームは一気に楽しくハロウィンらしい空間に変身。自分の作ったおばけが大きくなって投影されることに子ども達も興味津々でした。


    
最後は音楽隊の生演奏にあわせて、みんなで「ようかい体操第一」を踊りました。子どもだけでなく大人の保護者の方も踊ってくださる姿も。アンコールが起きるほど盛り上がってパーティーは終了。最後には出口のスタッフに「トリックオアトリート」と合言葉を言ってみなさんお菓子をもらって帰りましたよ。



今回も楽しいイベントを運営してくれたこどもみーてぃんぐのメンバー。11月からはクリスマスイベントの準備を開始します。子ども達のアイデアによる楽しいクリスマス企画もお楽しみに!



関連URL:
こどみ★ハロウィン2015~ワークショップ&パレード&パーティー~
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=4551

こどもみーてぃんぐ
http://www.galaxcity.jp/modules/info/index.php?action=PageView&page_id=29