ここから本文です。

楽しいあそび屋台&手作りみこしで大盛り上がりの2日間!子ども達の企画による「夏まつり こどみ★あそび屋台村2015」

開催日: 2015年7月26日

ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を行っている小学生~高校生までのメンバーが集まった「こどもみーてぃんぐ(通称:こどみ)」。第4期がスタートした4月から準備を行ってきた夏まつりイベント「こどみ★あそび屋台村2015」が7/25(土)と26(日)に開催され、延べ500人近い子ども達が参加し、大盛り上がりの2日間となりました。
 
 
 
■2015年4月~7月「夏まつり準備」
小学4年生~6年生の「こどみ」と中学生以上の「盛り上げ隊」は4チームに分かれ、4月の定例会よりどんな遊びの屋台を開くのか、お互い話し合いながら準備を進めてきました。当日は「射的」「ペットボトルボーリング&クイズ」「宝探し」「忍者屋敷」の楽しいあそび屋台が出店されました。
 
5月の準備
 
6月の準備
 
7月の準備と「こどみ★あそび屋台村」プレ体験
 
 
小学2年生~3年生の「こどみジュニア」も今年度は壁画制作の屋台を開くことに決定。夏らしい壁画のテーマをみんなで話し合い、最後に「みんなでハワイをつくろう!」というテーマに決定。その他にも今年度、子ども達一人一人が考えた自分の分身でもあるキャラクター「へんてこりん星人」があしらわれた「こどみこし」の制作も行いました。
 
○「みんなでハワイをつくろう!」準備
 
○「こどみこし」の制作
 
 
■2015年7月25日(土)、26日(日) 「夏まつり」本番
毎回、子ども達を楽しい興奮の渦に巻き込む、こどもみーていんぐ企画のイベント。今回もこのイベントを楽しみに来館してくれた子ども達がたくさんいました。2日間、何回も参加してくれたお友達もいて、お客さんが途切れることのない程の賑わいをみせました。
大賑わいの会場
 
「射的」「宝探し」の屋台
 
「忍者やしき」「クイズ&ペットボトルボーリング」の屋台
 
「みんなでハワイをつくろう」で参加者とこどみジュニアのメンバーで作った壁画
 
 
また手作りの「こどみこし」が練り歩く「こどみこしdeワッショイ!」も一般に来館した子ども達も参加し大盛り上がり。昨年制作した「こどみこし」も加わり、今年度は2基が館内外を練りあるき、お祭り気分を盛り上げました。
 
 
 
今年度の夏まつり企画も大成功のこどもみーていんぐ。秋からも楽しい企画を考え、引き続き活動を行っていきます。これからもこどもみーていんぐの活躍にご期待ください!
 
 
 
関連URL 
こどみ☆あそび屋台村2015
 
こどもみーてぃんぐ