ここから本文です。

お客さまのニーズを調査せよ!こどもみーてぃんぐによる「こどみ突撃インタビュー!」を実施しました!

開催日: 2015年6月28日

ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を行っている小学生~高校生までのメンバーが集まった「こどもみーてぃんぐ(通称:こどみ)」。6/28(日)の定例会では来館したお客さまにギャラクシティのこと、そしてこどみの事をいろいろお聞きし、そのニーズを調査する「こどみ突撃インタビュー!」を実施しました。今後のこどみの活動にお客さまのご意見やニーズを積極的に取り入れながら、メンバーでよりよいものを作り上げていこうということが目的です。
 
 
マイクと調査ボードを持って多くのお客さまで賑わう館内に飛び出したこどみメンバー。お客さまにお声がけして、どこからいらしたかの質問に始まり、ギャラクシティについてやこどみについての質問を次々にしていきます。小さなお子さまから大人の方まで多くの方がインタビューに協力してくださいました。
 
 
 
インタビューが終わったら、模造紙にインタビュー結果をまとめていきます。グラフを使ったり、マンガ交えたり・・・と、どの班も工夫いっぱいにまとめてくれました。そして最後にお互いのインタビュー結果を発表しあいました。
 
 
下記のような様々なお客さまのご意見をお聞きすることができたようです。
 
★ギャラクシティの良かったところ★
・楽しいところがたくさんある。
・無料で遊べる点がいい。
・小さい子が楽しめる。
・スペースあすれちっくが楽しい。
・イベントが毎日変わって楽しい。
 
★ギャラクシティにもっとがんばってほしいところ★
・混んでいる時の待ち時間に遊べるものがほしい。
・待ち時間を減らしてほしい。
・プログラムの実施回数をもっと増やしてほしい。
・食べるところをもっと増やしてほしい。
 
 
他にも・・・遠くは山梨県や神奈川県など足立区以外の場所からもたくさんの方が来館してくださっていることや、3回以上来館してくださっているリピーターの方が多いことなども分かったようです。
 
また、「こどもみーてぃんぐ」について、すでにご存知の方もいらっしゃって、過去にこどみが企画したイベントに参加してくれた方もいらっしゃいました。こどみメンバーに「もっとたくさん企画をし、小さい子ども達をもっと楽しませてほしい」とリクエストされる方もいらっしゃいましたよ。
 
 
 
来館されるお客さまのこと、そしてそのニーズを調査したこどみメンバー。7/25(土)と26(日)に実施する「夏まつり」の企画でもこの調査がいきるといいですね。今後も元気いっぱいの「こどもみーてぃんぐ」の活動、是非ご注目ください!
 
関連URL 
こどもみーてぃんぐ