ここから本文です。

いろいろ野菜で美味しくてかわいい「にがお絵サラダ麺」づくりに挑戦~【サラダクラブ presents 「家族でつくろう♪にがお絵サラダ麺」】

開催日: 2015年6月15日

6月はギャラシティの、そして足立区の食育月間。今年のテーマは「ちょい増し野菜」・・・がテーマということで手軽に美味しくたっぷり野菜が食べられるアイデアに満ちた様々な食育プログラムを実施中です。6/14(日)にはパッケージサラダの製造・販売で知られる株式会社サラダクラブの皆さんをお招きし【サラダクラブ presents 「家族でつくろう♪にがお絵サラダ麺」】を開催し、24組の親子にご参加いただきました。
 
 
簡単な野菜クイズにチャレンジした後、早速「にがお絵サラダ麺」づくりにチャレンジ。きゅうり、にんじん、トマト、レタス、パプリカ、コーン、ラディッシュ、お豆など、様々な種類のカラフルな野菜を、「顔」をモチーフにうどんへトッピングしていきます。
 
 
一緒に参加したお父さん・お母さんの顔をモデルにトッピングしていくお子さんもいて、「お父さんの鼻はトマトかな?」「お母さんの髪にはラディッシュで飾りつけ」と終始わきああいあいとした楽しい雰囲気でした。
 
 
かわいらしい「サラダ麺」が出来上がったら試食タイム。楽しい雰囲気のサラダ麺のお野菜はいつもより美味しく感じるようで、苦手な野菜もぱくぱく口に運ぶお子さんの姿に保護者の方がビックリする場面も。付け合せもトマトベースのスープにサラダの余り野菜をたっぷり入れた簡単&ヘルシーなメニューでこちらも大変好評でした。
 
 
 
ご参加いただいた保護者の方からは「野菜嫌いな子どもも野菜に親近感を持てる良いきっかけになりました」「家でも簡単に作れそうなメニューでよかったです」「これを機に子どもが興味を持って苦手な野菜も克服してくれたらいいなと思います」といった感想をいただきました。
 
 
野菜がちょっと苦手というお子さん、大変多いですが、工夫次第では手軽に楽しく野菜をたっぷり食べることができそうです!是非ご自宅でも「にがお絵サラダ麺」づくりにご家族でチャレンジしてみてくださいね!

 

イベントURL:
サラダクラブ presents 「家族でつくろう♪にがお絵サラダ麺」
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=3502