本日のイベント

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

開館日

休館日

ここから本文です。

生物園とコラボレーション!!【出張生物園展示!~生物園の生きものたち~】【出張解説員~生きものにさわってみよう~】【虫のうんちで染めもの!】を開催しました!

開催日: 2018年2月11日

皆さんは足立区生物園に行ったことはありますか?生物園では、さまざまな生きものたちに会うことができ、触れあいやエサやり、生きものの生態を学ぶことができるプログラムなど多くの体験ができます。
ギャラクシティでは1月13日(土)~2月12日(月・祝)までの約1ヶ月間、生物園から生きものたちがやってくる出張展示や、生物園とコラボレーションした特別イベントが開催されました!
 

★【生物園出張展示!~生物園のいきものたち~】

 

 

今回ギャラクシティにやってきたのは…日本最大のクワガタムシである《オオクワガタ》。お腹に赤い模様がある《アカハライモリ》。小さいけれど、驚くほど頑丈な体をもつ《クロカタゾウムシ》。大きさと存在感にびっくりの《マダガスカルオオゴキブリ》。日本近海に生息するカラフルな《イトマキヒトデ》。
どの生きものたちも子どもたちにとても人気で、1ヶ月間ギャラクシティを賑わせてくれました。

 

 

★【出張生物園展示!特別解説~生きものにさわってみよう~】
1月13日(土)と1月14日(日)の2日間は、特別に生物園の解説員の方にお越しいただき、生きものの生態について解説を聞きながら触れあいもできる、【出張生物園展示!特別解説~生きものにさわってみよう~】が開催されました!
「生きものに興味はあるけど、触るのはちょっとこわいな。」と離れたところから見ていた子どもたちも、生物園の解説員の方から優しく触り方を教えてもらい、勇気を出して触ってみることができました!実際に触れてみると、「思ったよりすべすべしてる」「くすぐったい」など、嬉しそうに感想を言ってくれました。2日間で500名近くの子どもたちが生きものの触れあいを体験してくれました。
   

★【ギャラクシティ・生物園コラボ事業「虫のうんちで染めもの!」】
2月11日(日・祝)は生物園で飼育している虫のうんちを使って布を染めるという、少し変わったイベントが開催されました。
「うんち」と聞くと戸惑う人もいるかもしれませんが、草食性の虫のうんちは草木染めと同じように布を染めることができるのです。
ワークショップが始まり、布の染め方や虫のうんちについてのお話があると、さっそく虫のうんちを煮出してできた「うんち汁」に布を入れ、煮ながら染めていきます。
  

 

うんち汁は漢方薬のような匂いです。

布を染めている間に今回のうんちの主として生物園からやってきた「ナガザキアゲハ」と「ツダナナフシ」の幼虫が紹介されました。

 

虫が好きな子どもたちは大喜び。普段はあまり虫と触れ合うことがない子も、おそるおそるそっと撫でることができ、虫たちに少し歩み寄れた様子です。
虫を観察した後は、うんちをじっくり観察しました。幼虫によってコロコロと丸かったり、細長かったりとかたちが違います。匂いをかいでみると、ハーブのような香り。植物を食べるので、臭くないんですね。

 

うんちを指でつぶしてルーペで観察します。うんちの一つ一つが、食べた虫の口のサイズの葉っぱの欠片が集まってできていることがよくわかりました。

 

虫のうんちを使って、こんなに綺麗に染め上げることができました。模様も上手につけることができましたね。「ナガサキアゲハ」のうんちで染めた布は少し黄色っぽく「ツダナナフシ」で染めた布は少し茶色っぽく染まりました。
参加した子どもたちからは…

「虫について知れたし、虫のうんこで染めものができるという新しいことに気づくことができた。」
「今度はむしのうんこでお茶が飲みたい。」
「虫をさわったらふさふさしたものがあることがわかった。」
「今度は他のいろいろな虫のイベントに参加したい。」
「説明がすごく丁寧でくわしくて分かりやすかった。みんなが集中して参加しているように感じた。」

などの感想がありました。

2月13日(火)に、展示していた生きものたちが生物園へ帰っていきました。普段はあまり触れ合うことのない、生きものを間近で見たり、触れあいながら生体について学んだり、うんちを使って染めてみたりと、とても貴重な経験ができた1ヶ月間でした。
小さくても様々なことを私たちに教えてくれる生きものたち。これからも身近な生きものたちをよく観察したり、触れ合ったりしてみてくださいね。

イベント関連URL
★出張生物園展示!~生物園のいきものたち~
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=9035
★出張生物園展示!特別解説~生きものにさわってみよう!~
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=9036
★ギャラクシティ・生物園コラボ事業「虫のうんちで染めもの!」
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=9220


(こども体験事業担当)