本日のイベント

2018年09月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

開館日

休館日

ここから本文です。

【特別イベント「Dolphin × Planetarium~いるかの世界あれこれ~」リバイバル上映と「いるかの世界 生解説」】

開催日: 2018年1月13日

1月13日(土)14:30~15:30、橋本珠美さんをお招きし、いるかの大型映像番組と、いるかについての生解説を行い、142名様にご覧頂きました。


橋本珠美さんは伊豆諸島の御蔵島で、いるかのガイドをはじめ、民宿業を切り盛りしながら、御蔵島の魅力を沢山の人に伝えていらっしゃいます。近年では、実際に橋本さんが撮影された、いるかの映像を国内外のテレビに提供したり、あらゆる場所でいるかについての講演会を実施されています。また、全天周ドーム映像の「Dolphin × Planetarium~いるかの世界あれこれ~」も制作されて、昨年の6月から8月まで、まるちたいけんドームで上映していました。
 

前半は番組を上映しました。番組の中でクイズがあるのですが、その際に子どもたちが各々声を出しながら答えて、楽しそうに見ていました。
 

後半は、橋本さんがオリジナルで作成された動画を見ながらクイズを交えてお話を頂きました。いるかの体のしくみや、くらしなどについてのクイズで、こどもたち皆、元気良く答えていました。くらしについての紹介の中で、いるかにもベビーシッターがいて、オスは全く子育てをしないことに、ドーム全体からびっりした声が上がっていました。

 

最後に、いるかについて知ることで、海に住んでいる生き物、プランクトン、土や木や花、地上の生き物、空を飛ぶ生き物、「生命は全ての生き物に繋がっている」という、生き物の命の繋がりについても教えてくださいました。橋本さんのお話を聞いて、いるかについて皆さんとても興味をもたれたようで、イベントが終わっても沢山の方が橋本さんに、質問していました。

これからも、まるちたいけんドームならではのイベントをたくさん行なっていきます。詳しく決まりましたらウェブサイト等でご案内をします。ぜひご参加ください。どうぞお楽しみに!

(まるちたいけんドーム担当)