ここから本文です。

ルミネ北千住で星空観望会「スターパーティ」を開催

開催日: 2017年12月22日

12月22日(金)、23日(土)に、ルミネ北千住屋上にて星空観望会「スターパーティ」を開催しました。
 
初日は良く晴れて、準備している時から寒い日にもかかわらずお客様がいらっしゃってくれました。

最終的には初日に265名、2日目は388名の計653名のお客様にご来場いただきました。
印象的だったのは、大人の方が多いのかなと思っていましたが、お子様と一緒に来ていただいているお客様が非常に多かったです。会場は子どもたちの声でにぎわいながら、皆さん月や星を眺めていらっしゃいました。
    
望遠鏡で見ることが初めての方が大半でしたので、皆さん一様に月のクレーターなど見えると、喜んでいらっしゃいました。
子どもたちにも感想を聞くと、望遠鏡が欲しくなった!もっと大きな望遠鏡でもっと遠くが見たい!などの声を聞くことができました。
     

また今回は東京電機大学天文学研究部の学生さんが応援に駆けつけてくれました!望遠鏡の横で使い方の説明や、月や星座の説明などをサポートいただきました。2日目には、学校から持ってきてくれた大型の望遠鏡も登場してより多くのお客様に月を見ていただくことができました。
この望遠鏡で月を見ると月面の様子がよく分かり、皆さん驚かれてました。東京電気大学の皆さんには、寒い中2日間に渡って応援に来ていただきありがとうございました。
 

(広報担当)