ここから本文です。

クリスマスイブにスティールパン教室の発表会&STARS ON PANによるクリスマスライブ!を開催

開催日: 2017年12月24日

今年で5年目を迎えるギャラクシティの連続講座「スティールパン教室」の発表会が12/24(日)クリスマスイブに開催されました。スティールパンとはカリブ海最南端の島国トリニダード・トバゴ共和国で発明されたドラム缶を使った珍しい楽器です。今回は小学生コース6人、大人コース9人の演奏が披露されました。
小学生コースは「きよしこの夜」「となりのトトロ」を演奏。今回の小学生コースメンバーは、全員、1日もお休みすることもなくレッスンに参加し、8回の練習を重ねました。初めて本番を向かえたメンバーは、3名。少し緊張している様子でしたが、演奏が始まると、とても堂々とした演奏を披露してくれました。演奏後の子ども達の感想は、「前は出来なかったことが出来るようになった」「間違えずにたたけた」と頑張って練習した成果が出ていました。

   
 
次は、大人コースが「もみの木」「La Bamba」を演奏。軽快なリズムの「もみの木」の演奏後、お客様から「素敵だね~」という声があがっていました。「La Bamba」は、思わず踊りだしたくなるような曲で、楽しい雰囲気が出ていました。お客様もクリスマスにちなんだ曲とみなさんがよく知っている曲で思わず口ずさむ曲だったのではないでしょうか。大人の方にも演奏後、一言ずつ感想をもらいました。「楽しく演奏できました」「本番、上手く行って良かったです」「頑張りました!」とみなさん、とても笑顔になっていました。親子で参加している方からは「このままずっと続けて行きたいと思います」と、スティールパンの演奏をとても楽しんでいることが伝わるコメントが飛び出しました。

         
 
発表会後は「スティールパン教室」の講師であるSTARS ON PANのクリスマスライブが開催されました。「Winter Wonderland」から始まり、サンタの衣装のSTARS ON PANとクリスマスにちなんだ曲で、ギャラクシティが一段とクリスマス色に染まりました。子ども達に聞き馴染みがある曲もSTARS ON PANのアレンジでさらに軽やかに楽しい楽曲となっていてとても盛り上がりました。


ライブの中で楽器の紹介もありました。楽器の役割の紹介や打面をお客様にも見てもらいました。スティールパンという楽器はいろんな種類があるのも魅力の1つだと言えます。


そんなスティールパンに興味を持った方、音を間近で聴いてみたくなった方は、ぜひ、STARS ON PANのスティールパン教室にご参加ください。
さて、今回もとても盛り上がりを見せた発表会とライブは、なんと12/25の朝日新聞に記事が掲載されました!!注目度が高まるスティールパン、ギャラクシティでは、ただいま1月開始の連続講座を募集しています!
お申込みをお待ちしています♪

(こども体験事業担当)

関連URL:
スティールパン教室によるスティールパン発表会!&STARS ON PANによるスティールパン☆クリスマスライブ!
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=9038

STARS ON PANのスティールパン教室
《大人対象》STARS ON PANのスティールパン教室
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8841

《小学生・中高生対象》STARS ON PANのスティールパン教室
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=9027