ここから本文です。

こどみ★クリスマス2017開催しました!

開催日: 2017年12月23日

ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を行っている小学生~高校生までのメンバーが集まった「こどもみーてぃんぐ(通称:こどみ)」。ギャラクシティにやってくる子ども達に向けて楽しいイベントを考え実施したり、ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を年間通して行っています。
12/23(土・祝)には毎年大人気のこどみメンバーによる企画・運営による「こどみ★クリスマス」を開催しました。
 
こどみのメンバーは当日までの定例会で、お客さんに楽しんでもらえるように様々な準備をしてきました。

◆11月26日(日)の定例会では、班に分かれて「自分たちの班でどんなことがしたいか」「お客さんにどんな風に楽しんでもらいたいか」をよく話し合い、クリスマスイベントの企画を立てました。


   班に分かれて企画の内容を考えます


今年度こどみメンバーが考えてくれた企画は、クリスマスまでの間ギャラクシティに飾る「ダンボール・クリスマスツリー」、クリスマスパーティ当日は、サンタの衣装や帽子が作れる「クリスマス・コスチューム作り」や、クリスマスパーティを盛り上げる「マラカスづくり」のワークショップ。そして、まるちたいけんドームでのクイズ大会やダンスと盛りだくさん!!
 

◆12月10日(日)の定例会で前半はワークショップに必要な材料を準備。お客さんがたくさん来ても大丈夫なように、帽子につけるボンボンや、マラカスの中身などすべての材料を100個目標にそろえます。またクイズの司会の練習やダンスの練習にも励みました。
  100個を目標に材料を準備します!


後半はワークショップ「こどもみーてぃんぐと一緒にクリスマスツリーを作ろう」を開催。ギャラクシティに来館したお客さんと一緒に、手作りのクリスマスツリーを作りました!
こどみのメンバーがダンボールで作ったツリーの土台に、子どもたちが色紙で作ったすてきな飾りをつけていき、ギャラクシティだけの手づくりクリスマスツリーが完成しました!!
      
ツリーにはみんなが作った素敵なかざりをつけました
 

 完成したツリーはモールに展示されました

◆そしていよいよ12月23日(土・祝)。午前中は材料や役割分担の最終確認。それからお客さんが分かりやすいよう大きな看板を作ったり、館内を宣伝して回りました。


                 看板や宣伝用のポスターも作りました
 

午後になり、こどみメンバーのカウントダウンでワークショップがスタートしました。中高生の盛り上げ隊のメンバー、こどみたちがお客様をお出迎えし、丁寧にご案内します。
   受付や案内もスムーズです♪
   小さな子にもやさしく手伝ってくれました。


工作が終わる時間には、足立区の安心・安全を見守るマスコットキャラクター、「ビュー坊」が登場。こどみメンバーによってクリスマス使用にかわいく飾りつけられています。ビュー坊とこどみメンバーを先頭に、「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせてみんなで踊りながら館内を行進し、まるちたいけんドームへ向かいます。
 

         クリスマス使用に飾りつけられたビュー坊と一緒にパレード♪
 

まるちたいけんドームでは、こどみメンバーが考えて作った「クリスマス・クイズ」を実施。こどみの司会で、「マリアが着ている服は何色?」「ジングルベルという曲をクリスマスに歌うとウンが良くなる?」などの難問・奇問が次々と出題されます。途中で問題が難しく、正解者がいなくなるというハプニングも発生しましたが…(!?)みんなとても楽しく盛り上がりました!
 

 こどみの司会でクイズ大会が始まります。


クイズの後は竹ノ塚からやってきた「Eastern MAMA」がステージに登場し、「クリスマス・ソング・ライブ!」。 


 「Winter Wonderland」、「きよしこの夜」、「Merry Christmas」のバンド演奏にうっとり聴きいりました。4曲目の「あわてんぼうのサンタクロース」では子ども達が前に出て楽器を鳴らしたり体を動かしながら楽しく盛り上がりました。
そして最後はこどみによる「赤鼻のトナカイ」のダンス。ビュー坊と子どもたち、バンドのみなさん全員で曲に合わせて踊りました!


   こどみによるダンスで大盛り上がり♪
今年もとっても楽しいクリスマスパーティーとなりました!こどもみーてぃんぐの皆、今回も楽しいクリスマスイベントをどうもありがとう!
 

 最後にみんなで記念撮影

関連URL:
こどみ★クリスマス
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=9037

こどもみーてぃんぐ
http://www.galaxcity.jp/modules/info/index.php?action=PageView&page_id=29