ここから本文です。

ギャラクシティの防災月間【防災ワークショップ「サバメシをつくろう!」】を今年も開催

開催日: 2017年11月3日

11月はギャラクシティの防災月間。子どもたちが楽しみながら防災への意識を高められるさまざまなワークショップを実施します。11月3日(金・祝)には「防災ワークショップ サバメシをつくろう!」を開催し、午前の回は5組11名、午後の回は7組20名の親子が参加してくれました。

「サバメシ」って鯖を使ったご飯メニュー?いえいえ、災害時に役立つ「サバイバルメシタキ(飯炊き)=サバメシ」です!埼玉県防災学習センターの富山加代子さんに、空き缶と牛乳パックを使ってご飯を炊く方法を教えていただきました。
 

 講師:埼玉県防災学習センターの富山加代子さん

 

★ご飯を炊くためのお釜とかまど部分づくり★
まず、ご飯を炊くためのお釜づくり。アルミ缶の上部を「缶切り」を使ってあけていきます。最近の缶詰は缶切り不要のため、初めて缶切りを使う子どもがほとんどで、みんな四苦八苦。保護者や、講師のアドバイスを受けながら、「缶切り」を手前に引いたり、向こう側へ動かしたりと、この日のワークショップのなかで一番苦労したようです。缶の上の部分を切り取ったらご飯を炊くためのお釜ができあがり!

もう一つのアルミ缶に燃料の紙パックをくべる穴を開けて、お釜をのせるかまど部分づくり。こちらはカッターでアルミ缶を切っていくので保護者の方にしていただきました。その間、子どもたちは牛乳パック3個分を幅1㎝に切り、燃料を作成。かまどに開けた穴に入る幅になっているかが、切る時のポイントです。最後に講師にお米と水を入れてもらってアルミホイルで蓋をしたら、準備完了!

 

 

 

★いよいよご飯炊き!★
作り上げたかまど部分とお米と水が入ったお釜を使って、屋外でご飯炊き開始です!火が消えてしまったり、お釜が倒れてしまったり、煙がたくさん出たり、蓋のアルミホイルがはずれて飛んでいってしまったりしましたが、親子で協力してご飯炊きをすすめていました。家でスイッチポンでご飯が炊けるって、本当にありがたいことと感じることができました。

  

牛乳パック3個分を使った燃料をすべてくべ終わったら、ほぼご飯が炊きあがるタイミングとのこと。逆さまにしてしばらく蒸らし、蓋をとる時を待ちます。「ちゃんと炊けてるかなぁ?」アルミホイルの蓋を開けて炊き上がったご飯を見た時の皆さんのうれしそうな顔と、おこげを初めて食べたと話してくれたお子さんの感想がとても印象的でした。

  

「いただきまーーーーす!」

    


★参加してくれた親子からの感想★
姉弟で参加してくれた二人とお母様に参加した感想を聞いてみました。

<お姉ちゃん>:「缶切りで缶を切るところが一番難しかったです。お外でご飯を炊くのも初めてだし、おこげを食べたのも初めて!美味しかった!」

<弟さん>:「炊飯ジャーで炊いたご飯しか食べたことがなかったけど、今日のご飯美味しかったー!火が消えないようにたくさん燃料の紙パックを入れたけど、煙が出すぎので、少しずつ入れるようにしました。」

<お母さん>:「缶切りを子どもたちに使わせるのがこんなに難しいなんて思いませんでした。家でも機会ができたら練習のためにやらせてみようと思いました。」


もしも、いざという時が実際にきてしまったら、家族で力を合わせてご飯を炊いてみてくださいね。

+++++++

「ギャラクシティの防災月間」 関連URL
・2017年11月3日(金・祝):防災ワークショップ サバメシをつくろう!(終了しました)
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8770

・2017年11月3日(金・祝):地球のカケラ「DOPAS」を使って絵を描こう!(終了しました)
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8771

・2017年11月11日(土):なまずの学校~カードゲームであそぼう~
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8895

・2017年11月12日(日):なまずの学校~カードゲームであそぼう~
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8896

・2017年11月12日(日):避難訓練付きコンサート~もしもに備えて防災力を高めよう!~
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8552

・2017年11月18日(土):なまずの学校~カードゲームであそぼう~
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8897

・2017年11月25日(土)Dr.ナダレンジャーと楽しく学ぶこわい災害
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8769

・2017年11月26日(日)ギャラク de 防災 「チャレンジ★けむり体験ハウスをくぐってみよう!」
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8772

・2017年11月26日(日)ギャラク de 防災「じしんにそなえる!起震車で地震体験」
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8773

・~2017年11月26日(日)ちょこっとシアター「ドームで体感!消防訓練!QQレスキューGO!」
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8738

(広報担当)