ここから本文です。

【ドームアートプログラム②「井上涼さんとつくるハロウィンゆうえんち」】

開催日: 2017年10月8日

10月7日、8日の2日間、19名のこどもたちが、ハロウィンをテーマに、アーティストの井上涼さんと映像作品を作りました。
3回目となる人気のプログラムで、今年のキーワードは「ゆうえんち」です。

1日目、子どもたちがそれぞれ「ゆうえんち」にいるキャラクターを考えて、キャラクターの連続した動きの絵を4枚描きました。井上さんがその絵をパソコンに取り込んで、4枚を続けて見ると・・・動いて見えます!次に、キャラクターがメリーゴーラウンドに乗っている絵、ジェットコースターに乗っている絵、さらにお菓子や花火の絵を描きました。これらがどのような作品になるのでしょうか。“みんな絵を描くのが大好き!”という気持ちが感じられ、力作ぞろいです。続いて、井上さんがワークショップのために作詞作曲してくれた歌の練習です。みんな、すぐに歌詞もメロディーも覚えました。


2日目は、歌の録音です!マイクに向かって、みんなで楽しく歌ったり、かけ声を入れたりすることができました。さらに、作品タイトルの「ハロウィンゆうえんち」の文字をひとつずつカラフルに描きました。早く描き終わって、井上さんの似顔絵を描いている子もいましたよ。井上さんが、歌やタイトルをパソコンに取り込んで、1日目に描いた絵と合わせて、タイミングなどを細かく調整してくれました。
作品が完成して、まるちたいけんドームで井上さんと一緒に観覧しました。直径23mのドームスクリーンいっぱいの迫力映像!始まった瞬間に「わー!!」と歓声が上がりました。人と絵の大きさを比べてみると、いかに絵が大きいかわかります。


作品は、you tubeで見ることができますので、ぜひご覧ください!

また、まるちたいけんドームでは、10月29日までの土・日・祝日の10:00、12:00、13:00の番組冒頭でご覧頂くことができます。ドームでハロウィンを楽しんでくださいね。
これからも、まるちたいけんドームならではのイベントをたくさん行なっていきます。詳しく決まりましたらウェブサイト等でご案内をします。ぜひご参加ください。どうぞお楽しみに!


(まるちたいけんドーム担当)