本日のイベント

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

開館日

休館日

ここから本文です。

今年も完成!みんなの個性がいきたステキなアニメーションの数々!「こどもアニメーションすたじお~春の連続講座~」開催

開催日: 2017年7月8日

子ども達が大好きなアニメ。アニメに関わる仕事に就きたいという夢を持っている子ども達は多いのはないでしょうか。今年も2017年5月よりアニメーションづくりにチャレンジする小学生のための連続講座「こどもアニメーションすたじお~春の連続講座~」が開催され、小学生計16名が参加しアニメーション作りを行ってきました。

今回も、子ども達にアニメーション作りを指導してくださったり一緒にアニメーションを作ってくださったのはアニメーション作家の白石慶子さん。NHK「みんなのうた」で放映され反響を呼んだ吉田山田の『日々』のアニメーション、また大人気テレビアニメ『暗殺教室』のエンディングアニメーションなどを手がけてらっしゃいます。毎回冒頭に白石さんが手がけたアニメーション作品を皆で見たのですが「TVで見たことある!」「知ってるアニメだ!」という子も多くいました。

今回も6回連続講座ということで「アニメーションづくりをまずは体験!」「お話をつくろう!」「キャラクターをつくろう!」「撮影をしよう!」「音や音楽をつけよう!」「できあがった作品を上映しよう!」というテーマの下、アニメーションの制作を続けてきました。

   ①5月13日(土)    アニメーションづくりをまずは体験!

  ②5月27日(土)    お話をつくろう!

  ③6月3日(土)    キャラクターをつくろう!

  ④6月10日(土)    撮影をしよう!

  ⑤7月1日(土)    音や音楽をつけよう!

  ⑥7月8日(土)    できあがった作品を上映しよう!

最終回の7月8日(土)には当館のプラネタリウム「まるちたいけんドーム」で完成作品の上映会を一般のお客さまもご入場いただき開催しました。子どもからご年配の方まで多くのお客さまが観にいらっしゃった中での上映は、とてもあたたかい雰囲気で、上映終了後すべての作品に大きな拍手をいただきました。
  
こども達の作った作品を是非ごらんください!※真ん中のボタンをクリックすると再生されます。

 今回のワークショップでは講師の白石さんと、アニメや音楽の世界で活躍するゲストの方々、白石さんが教鞭を取る御茶ノ水美術専門学校で学ぶ学生、OB・OGの皆さんも子ども達の制作をサポートしてくださいました。

参加した子ども達からは下記のような感想が寄せられました。
■前からしたかったことができた。アニメーションの楽しさを知りました。
■自分の物語をかけた。
■自分だけでは味わえないことを実感できたから。アニメの力をとても学んだ。
■みんなにえがおを届けていると感じた。
■思い通りにできたから。アニメ作りは大変だったのでテレビでやっているアニメはすごいと思った。アニメーションをやってたくさんの手間ひまがかかることを学びました。
■もともと自分で何かをオリジナルで制作するのが好きだから楽しかった。アニメーションを作るのがとても大変だとわかった。

関連URL:
こどもアニメーションすたじお~春の連続講座~
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=7529

こどもアニメーションすたじお 完成作品上映会
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8271