ここから本文です。

「どんなことがおこるかな?」と予想をしながら楽しく科学の実験。眞理子先生の夏休みたのしい科学教室~磁石であそぼう!~開催!

開催日: 2017年7月30日

多くのイベントを実施した夏休み。中でも夏休みの宿題のタネになる企画が人気でしたが、7月30日(日)には、夏休みの自由研究にぴったりの「磁石」がテーマの【眞理子先生の夏休みたのしい科学教室~磁石であそぼう!~】が開催され、低学年から高学年まで夏休み真っ最中の子どもたちが計30名参加しました。

講師は煮干しを通して生き物の体の仕組みや特徴を知ることが出来る本『煮干しの解剖教室』の著者でもあり、これまで小学校や中学校の理科の先生を務められてきた小林眞理子さん。昨年度の「かがくであそぼうスペシャル~生き物~煮干しの解剖」でも、ゲストとしてお越しいただき、生き物の体のつくりのふしぎや進化について、子どもたち一人一人にやさしく教えてくださいました。

 「眞理子先生」こと、小林眞理子さん
(仮説実験授業研究会/埼玉たのしい科学ねっとわーく) 


今回のテーマの「磁石」は、身近にあり生活の様々な場面で役立つアイテム。しかし、磁石の力のふしぎについては、みなさんも知らないことが多いのではないでしょうか。

結果を見る前に自分で予想をしっかり立てよう!

講座が始まり、子供たちが席に着いた机の上には釘やクリップ、硬貨、スプーンなどが並べられています。「磁石を近づけると、どうなるかな?まずは予想してみましょう!」と眞理子先生。ワークシートに予想を記入した後、磁石に近づけて実験していきます。

予想をしっかりすることが、科学的な思考が育つポイントだそうです。

次は磁石にはN極、S極があることを調べる実験。2つの磁石を、ストローが並べられた上に置きます。違う極どうしを近づけるとくっつきますが、同じ極どうしを近づけると……勢いよく離れます。面白い動きに子どもたちも夢中で実験し、目に見えない磁石の力に付いて、実感している様子でした。

磁石の性質について知ったあとも、ユニークな実験が続きます。磁石の先に細かいモールを近づけると、モールがたくさんつきますが、中央に近づけてもモールは付きません。どこからどこまで、磁石の力がはたらいているのか、みなさんは考えたことがありますか?

それを調べるために、磁石を眞理子先生がハンマーで割ってしまいます!

バラバラになった磁石を、モール近づけると…割れたかけらそれぞれにモールがたくさんつきます。割れたかけらのひとつひとつは、弱いけれども立派な磁石と同じ性質をもっていて、必ずN極とS極があり、N極だけ、S極だけという磁石はないということもよく分かる実験でした。

後半は、ここまで学んだ磁石の性質をつかった工作です。低学年のコースでは、磁石を近づけると、くるくると回るにんぎょう作りを行いました。磁石の角度など少しコツが必要ですが、参加した子供たちはすぐに上手に回せるようになり、何度も近づけて楽しんでいました。

磁石の原理を活かした楽しいおもちゃ作り

高学年のコースでは、磁石を動かすとまな板の鯛やフグがぴちぴち跳ねるおもちゃを作りました。強力なシートマグネットが魚とまな板の裏に貼り、磁石が擦れることで、くっついたり、離れたりし、お魚がぴちぴちと跳ねるように動きます。

高学年はより高度なおもちゃを作りました

高学年のコースでは、磁界チェックシートという珍しいシートを使った実験も行われました。様々な形の磁石を、磁界チェックシートの上に乗せると、チェックシートの中に含まれた細かい磁石の粒が液体のように動き、それぞれの磁石のS極、N極から出ている磁力線の形にあわせて模様を作ります。

珍しい「磁界チェックシート」を体験

ほかにも、「磁石」という名前の由来や、磁石の原料が磁鉄鉱という鉱物でできていること、世界で一番強力な「ネオジム磁石」を発見したのが日本人であることなどなど、磁石にまつわる様々なお話をしてくださり、学びの多い1時間となりました。

「磁石」についてまる1時間しっかり学習!

どんなことがおこるかな?と予想をしながら楽しく実験。参加した子どもたち一人一人が、磁石を通じて、科学の楽しさを味わうことができたのではないでしょうか。

参加した子供たちからは
・磁石のことがよくわかった。
・磁石の力で動く、おもしろいおもちゃが作れてよかった。
・ほかにも磁石をつかっていろいろなものを作ってみたい。
などの感想がありました。

皆、「磁石」をテーマにしっかり自由研究まとまったでしょうか?

ギャラクシティでは今後、11月23日(木・祝)に、再度、眞理子先生にお越しいただき「かがくであそぼうスペシャル~生き物~煮干しの解剖」を再実施する予定です。詳細は近々HPでご案内いたします。こちらの講座へもご参加をお待ちしております!

関連URL
眞理子先生の夏休み たのしい科学教室~磁石であそぼう!~
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8138