本日のイベント

2017年09月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開館日

休館日

ここから本文です。

【夏まつり③】楽しみながら動くしくみを学ぼう!「うごくブロックくらぶ」夏まつり特別編「ブロックでおばけをつくろう~」開催!

開催日: 2017年7月23日

7月22日(土)・23(日)、2日間に渡って開催されたギャラクシティの「夏まつり」。2日間とも多くのお客様で賑わいました。2日目にはギャラクシティで大人気の「うごくブロックくらぶ」の特別版が開催され合計90名の子ども達が参加してくれました。

今回のテーマは、暑い夏を涼しくするのにピッタリの「おばけ」。個性たっぷりの様々なおばけが、お墓の後ろから顔を出したり隠れたり。とってもかわいく、怪しい動きをするおばけたちに会場も大変盛り上がりました!



  
講師をしてくださったのは、ギャラクシティでおなじみの「動くレゴRブロックの達人」こと、五十川芳仁先生。人気の連続講座「うごくブロックくらぶ」の講師で先日初めて、「うごくブロックくらぶ」最高レベルの「マスタークラス」の修了生が出ました。


  

まず五十川先生から、おばけ作りのポイントについて説明と、参加者一人ひとりに「おばけベース」が渡されます。


  
子どもたちは、「おばけベース」にオリジナルのおばけをブロックでデザインしていきます。「ろくろくび」、「ひとつめこぞう」、「きゅうび」、「ゆきおんな」、「のっぺらぼう」、「がいこつ」、「かいじゅう」、「戦隊モノ?」・・・などなど、懐かしいおばけや、見たこともないような新しいおばけ、さまざまな個性豊かなおばけが続々と完成しました!


   
完成したおばけは、一匹ずつ「おばけマシン」に取り付けられます。五十川先生の合図とともにおばけが一斉に動き出しました。


  
おばけを動かしているのは、五十川先生が今日のために4台準備してきてくれた「おばけマシン」。様々なブロックパーツとギアが多く組み合わさってできており、お墓のついたての後ろでグルグルと動き、参加者が作ったおばけがついたてから出たり、入ったりできるように調整されているのです。


  
ブロックの組み合わせだけでなく、バランスやデザインを考えながら個性あふれる作品を完成させることができ、参加者全員がとても楽しんでくれているようでした!

様々な動きの仕組みを学び、力学や工学の基礎に触れることができる、「うごくブロックくらぶ」。今年度も10月から新しいメンバーで、「ビギナークラス」・「テクニシャンクラス」がスタートしますよ!詳細は決定次第、HPに掲載させていただきます!皆さまのご応募、お待ちしています!

イベント関連URL
うごくブロックくらぶスペシャル「ブロックでおばけをつくろう」
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8111