本日のイベント

2017年09月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開館日

休館日

ここから本文です。

【夏まつり④】子ども達の手によるあそび屋台&手作りみこし、今年はスティールパンの演奏も加わり大盛り上がり!こどもみーてぃんぐによる「夏まつり こどみ★あそび屋台村2017」

開催日: 2017年7月23日

ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を行っている小学生~高校生までのメンバーが集まって活動している「こどもみーてぃんぐ(通称:こどみ)」も今年で6年目。第6期がスタートした4月から準備を行ってきたギャラクシティの夏まつりのための特別イベント「こどみ★あそび屋台村2017」が7/22(土)と23(日)に開催され2日間で延べ518名のお客さまに体験していただきました。

2017年5月~7月「夏まつり準備」
小2~高校生まで集まった「こどもみーてぃんぐ」のメンバーは6チームに分かれて、5月~7月の月1回の定例会で集まり、それぞれ夏まつりの準備を進めてきました。

●5月 企画を考えよう!
お客さまのニーズを調査して、夏まつりの企画を考えよう!こどもみーてぃんぐによる「こどみ★突撃インタビュー!」を今年も実施しました!※くわしい活動レポートは下記リンクを御覧ください。
http://www.galaxcity.jp/modules/blog/details.php?bid=223

 
     
●6月 みんなでかつぐ「こどみこし」のペイントも完了!
6月の定例会は夏まつりの準備をした後、お客さまで賑わうホワイトあとりえに飛び出て、ギャラクシティに遊びに来た子ども達と一緒に「夏まつり」でみんなで担ぐ、みんなのお神輿「こどみこし」のペインティングと飾り作りを行いました。

ダイナミックにペインティングされた「こどもみこし」には、今回作られた「夏まつり」をモチーフとした様々な飾りと併せ、夢と希望と笑顔の星「へんてこりん星」に住む、第6期こどみメンバーがデザインした「へんてこりん星人」の数々が飾られます。

●7月 夏まつりの準備も佳境!
みんなで企画した今年の屋台は合計6つ。ギャラクシティの中でも何気ない裏側を巡る「ギャラク裏探検ツアー」、宝箱に隠されたキーワードを探す「宝さがし」、紙コップを的にした「射的」、ブラックボックスと豆つかみの2つのゲームを楽しめる「ブラック豆つかみ」、水鉄砲で的を撃つ「水でっぽう」、夏の定番でもある手作りのこわ~い「お化け屋敷」。チームごとに役割を分担し準備を行っていきます。

 

途中で来館した子ども達と一緒に「こどみこし」の飾りつけを完成させました。



 2017年7月22日(土)、23日(日)「夏まつり当日」
毎回大人気の「こどもみーてぃんぐ」の夏まつりイベント。今回もこのイベントを楽しみに来館してくれた子ども達がたくさんいました。

開場前から長い列/開場後も満員!

 お客様へのご案内は中高生の「盛り上げ隊」が行います

6つのあそび屋台もそれぞれ大盛況!

「ギャラク裏探検ツアー」

「宝さがし」

  「射的」

「ブラック豆つかみ」

「水でっぽう」

  「お化け屋敷」

手作りの「こどみこし」が練り歩く「こどみこしdeワッショイ!」も一般に来館した子ども達も参加し大盛り上がり。2日目にはギャラクシティではお馴染みのスティールパン演奏バンド「STARS ON PAN」による楽しい演奏と共に「こどみこし」が練り歩きお祭り気分が最高潮でした!

今年度の夏まつり企画も大成功のこどもみーてぃんぐ。秋からも楽しい企画を考え、引き続き活動を行っていきます。これからもこどもみーてぃんぐの活躍にどうぞご期待ください!

関連URL:
こどみ☆あそび屋台村2017
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=8110
 
こどもみーてぃんぐ
http://www.galaxcity.jp/modules/info/index.php?action=PageView&page_id=29