ここから本文です。

♪鳥くんトークショー「とりーす!鳥のふしぎ教えます!」

開催日: 2017年8月11日

8月11日(金・祝)14:30~15:30、♪鳥くんをお招きしてトークショーを行い、122名様にご覧頂きました。

♪鳥くんは日本初のプロバードウォッチャー。バードウォッチングツアーガイド、野鳥写真提供のほか、執筆、講演、イラスト、コンサルタントなど、野鳥にまつわるさまざまな活動をしていらっしゃいます。



トークショーでは♪鳥くんによるユーモアたっぷりのお話の他、子どもたちに鳥のイラストを描いてもらったり、みんなで鳥の鳴き真似をしたり、楽しみながら鳥について知ることができました。

まずは♪鳥くんから「スズメって見たことある?」と問いかけ。子どもたちにスズメの絵を描いてもらいました。普段よく目にしているスズメですが、いざ描いてみようとすると、どんな模様をしていたかみんな思い出せません…。正しいスズメの絵を描けた人は1人もいなかったようです。♪鳥くんによると、スズメは頬と喉に黒い模様があるのが特徴だそうです。身近な鳥でも、私たちは見ているようでよく見ていないんですね。

ツバメの巣を壊してはいけないというお話や、山歩きをしている人間に驚かされて崖から落ちてしまう鳥もいるというお話など、鳥たちの命を守り、私たち人間と一緒に生きていくために気を付けたいことも教えて下さいました。

最後に♪鳥くんが普段使用しているバードウォッチングの道具を体験させてくださいました。


みんな興味津々で望遠鏡や双眼鏡を覗き込んでいました。

子どもたちの元気な笑顔が溢れる楽しいトークショーでした。

これからも、まるちたいけんドームならではのイベントをたくさん行なっていきます。
詳しく決まりましたらウェブサイト等でご案内をします。
ぜひご参加ください。どうぞお楽しみに!

(まるちたいけんドーム担当)