ここから本文です。

ギャラクシティ×北千住マルイ【オリジナル望遠鏡をつくろう!マルイで月の観望会】

開催日: 2017年7月31日

7月31日(月)にギャラクシティが北千住のマルイに出張して「オリジナル望遠鏡をつくろう!」&「月の観望会」を行いました。
10:30から始まったオリジナル望遠鏡工作には27名の小学生が参加して、想い想いのデザインされた望遠鏡をつくりました。望遠鏡工作ではあちこち会(NPO法人足立区地域でこどもを育てる会)により望遠鏡作成や飾り付けなどををサポートして、全員が無事にオリジナル望遠鏡をつくることができました。

  

そして19:00からは「月の観望会」が北千住マルイ2階店頭ペデストリアンデッキにて行われました。
工作でオリジナル望遠鏡をつくった子どもたちが自分の望遠鏡で「月」を見たり、通常の望遠鏡も3台用意してマルイへご来館される一般のお客様のべ200名様ほどの方に「月」をご覧いただきました。
大人の方もなかなか「月」を望遠鏡で見る機会がないようで皆さんが普段ご覧になっている「月」は望遠鏡で見る「月」とは少し違って見えたようです。

  

これからも、ギャラクシティまるちたいけんドームでのイベント以外にもこのような出張イベントを行なっていきます。詳しく決まりましたらウェブサイト等でご案内をしますので、ぜひご参加ください。

(広報担当)