ここから本文です。

お客さまのニーズを調査して、夏まつりの企画を考えよう!こどもみーてぃんぐによる「こどみ★突撃インタビュー!」を今年も実施しました!

開催日: 2017年5月21日

ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を行っている小学生~高校生までのメンバーが集まった「こどもみーてぃんぐ(通称:こどみ)」。この4月より第6期生の活動がスタートしました。

今年度第2回目となる定例会が5/21(日)に開催され、毎年恒例の来館したお客さまにインタビューし、そのニーズを調査する「こどみ突撃インタビュー!」を実施しました。今回のインタビュー結果をもとに、7月に実施する「夏まつり」に出展するイベントの企画を練っていきます。

調査ボードを持って、館内に飛び出したこどみメンバー。館内のお客さまにお声がけし、自己紹介をしてから、どこからいらして今回何回目の来館か、ギャラクシティの良い点やがんばって欲しい点、夏まつりにどんなことを体験したいかをお聞きしていきました。ご近所で何回も遊びに来ているというお友達から、千葉県など遠方から初めて遊びに来たという方まで、小さなお子さまから大人の方まで多くの方々がインタビューに協力してくださいました。

インタビューが終わってから、どんな意見が出たかチーム内で取りまとめ、模造紙にまとめていきます。

今回は下記のような様々なお客さまのご意見をお聞きすることができたようで、チームごとにまとめたインタビュー結果をお互い発表しあいました。

★ギャラクシティの良かったところ★
・スペースあすれちっく、がんばるウォールといったアトラクション
・工作教室を体験して楽しかった
・まるちたいけんドームがよかった
・無料で遊べる点
・いろいろ作ったりできる
・いつも楽しい
・施設がきれい
・子どもが楽しく遊んでいて親もうれしい
・頭を使う上に、楽しい遊びがある
・館内がきれいでカラフル
・イベントやプラネタリウムの番組がたくさんある
・館内がすずしい


★ギャラクシティにもっとがんばってほしいところ★
・お風呂があったらいいな
・プールがあったらいいな
・チャレンジコートでもっといろんなことをして遊べたらいいな
・ギャラクシティのおすすめのところを教えてくれるといいな
・列に並ぶ時間が短くなればいいな
・整理券がないほうがいいな
・並んでいる時に何かできるといいな
・遊び場がふえるといいな
・スペースあすれちっくの時間が増えるといいな
・夜までやってほしい
・わくわくデスクのキットをふやしてほしい
・レストランや休憩できる場所がふえるといいな


・・・などのご意見が出ました。

ギャラクシティの夏まつりに体験してみたい企画としてお客さまからは・・・
・おばけやしき・きもだめし・宝さがし・スイカわり・裏ギャラク探検ツアー…などの様々なユニークなアイデアが出ました。

この後、チームごとにギャラクシティの夏まつりどんな企画を行うか具体的に話し合いを行い、実現に向けて次回6月の定例会より本格的に準備を開始します!

今回のお客さまへのインタビューをもとに、こどもみーてぃんぐは1年間ギャラクシティを舞台にギャラクシティを盛り上げる様々な企画や試みを行っていきます。
第一弾は7/22(土)と23(日)に開催される夏まつりの特別企画です!どんな楽しい企画が実施されるか、皆さまどうぞお楽しみに!
 
関連URL:
こどもみーてぃんぐ
http://www.galaxcity.jp/modules/info/index.php?action=PageView&page_id=29