ここから本文です。

未就学児から体験できるプログラミング講座が舎人地域学習センターに出張!【出張ギャラクシティ!「めざせ!ちびっこプログラマー!~はじめてのプログラミング体験」 】

開催日: 2017年3月31日

春の冷たい雨が降った3/31(金)。ギャラクシティの人気講座「めざせ!ちびっこプログラマー!~はじめてのプログラミング体験」が足立区舎人にある舎人地域学習センターに出張し、計53名の子ども達に体験していただきました。

舎人地域学習センターへ出張

2020年より始まると言われている小学校におけるプログラミング教育の必修化を前に、ギャラクシティでは未就学児より体験できる「めざせ!ちびっこプログラマー!~はじめてのプログラミング体験」も人気が高まり、毎月多くの子ども達にご参加いただいています。今回は足立区の中でもちょっぴりギャラクシティより遠い舎人地域の子ども達にもこの講座をより気軽に体験していただきたい!という思いから出張してきました!

ギャラクシティでの人気講座です!

開場前より多くの親子が駆けつけてくれたこの講座。ギャラクシティでの時と同様、今回もクラウドコンピューティングサービス提供企業の株式会社セールスフォース・ドットコムのボランティア社員の皆さん、ギャラクシティのデジタルメディア事業のサポートボランティアの方、NPO法人CANVASの方が子ども達の先生となり楽しく教えてくださいました。

 

この講座では、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボで開発された5歳~7歳を対象としてビジュアルプログラミング言語「Scratch Jr」を用いてプログラムを実施しています。イラストアイコンがベースになり、プログラミングブロックを組み合わせてキャラクターを動かしたりしながらプログラミングの基礎を学べる「Scratch Jr」は未就学児の子どもから楽しく遊べる無料のiPadアプリです。はじめに基礎的な使い方を教わった後は、ワークシートに書かれているヒントをもとに自由にブロックを組み合わせ作品を作りあげていきます。

タッチパネルで簡単に操作できます

作品が出来上がったら皆の前で発表。「どうぶつたちと はるのピクニック」「まほうつかい VS ドラゴン」などをテーマに楽しい作品がたくさん出来上がりました。皆、工夫した点やブロックをどのように組み合わせたかを発表し、大きな拍手をもらって嬉しそうでしたよ。

最後は皆の前で発表!

参加した方からは下記のような感想をいただきました。
・父親の仕事がプログラマーなので少しでも親の仕事を理解できたと思う。
・ギャラクシティまではなかなか行けないので舎人センターで参加できてよかったです。
・興味を持っていたことを無料で体験させてもらえてとてもよかった。
・幼児から小学生まで一緒に楽しめてよかった。
・自分が作成したものを発表してほめてもらいとてもうれしそうでした。
・初めてプログラミングを体験させてもらってよかったです。5歳でも楽しく体験できました。
・足立区綾瀬近辺でも是非開催してほしい。

「めざせ!ちびっこプログラマー!~はじめてのプログラミング体験~」は、ギャラクシティにおいては毎月第2金曜日の午後の時間帯に継続して実施していく予定ですが、今後このように区内へ他施設への出張講座も計画していく予定です。お楽しみに!

関連URL:
出張ギャラクシティ!「めざせ!ちびっこプログラマー!~はじめてのプログラミング体験」 in 舎人地域学習センター
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=7531