ここから本文です。

【春フェス2017レポート】第5期「こどもみーてぃんぐ」のフィナーレ!子ども達が企画した「ギャラク人生ゲーム」開催!

開催日: 2017年3月26日

ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を行ってくれている小学生から高校生までのメンバーが集まった「こどもみーてぃんぐ(通称:こどみ)」。2016年4月から活動を開始した第5期生も3月で活動終了。こどみ第5期生の集大成となるイベント「ギャラク人生ゲーム」が3/26(日)の春フェスで開催されました。

こどみ第5期生集合!

  「ギャラク人生ゲーム」は1月から準備をすすめてきました。
1月の定例会では、みんなそれぞれ企画を考え自分達とお客さまの投票で参加してみたい企画を選ぶ「企画総選挙」を実施しました。

 

選挙で選ばれた企画は小6のヒトミちゃんが考えた「ギャラク人生ゲーム」。大きなスゴロクでギャラクシティの開館から今までのできごとをクイズで振り返りながらポイントをゲットし、最後はこどみ手づくりの素敵なプレゼントと交換するという内容。

「ギャラク人生ゲーム」の企画書

チームに分かれて打ち合わせ

1月から3月まで「マス・会場チーム」「クイズチーム」「銀行チーム」「お店チーム」と役割を分担してみんなで協力して準備をしてきました。

 

3/26(日)春フェス当日

  午前中みんなで手分けして準備

12時にオープンすると「ギャラク人生ゲーム」は大好評でひっきりなしにお客さまが訪れます。受付・スゴロクの説明・クイズの答え合わせ・銀行でのお金の発券、お店での商品の販売…みんなこどみのメンバーが手分けして運営を行いました。未就学児のお客さまにも分かりやすいように、わかりやすい言葉で丁寧にルールを説明してあげたり、みんな親切にお客さまをお迎えしてくれました。なんと2時間で138人の子ども達が参加してくれたんですよ。

大盛況の「ギャラク人生ゲーム」

小さな子にも分かりやすく受付で説明

スゴロクゾーンのスタッフたち

マスのクイズもこってます

クイズの答え合わせチーム

ATMの表と裏は…

銀行は裏側も忙しそう

お店も常に大繁盛です!

めいっぱい活動してきた第5期こどもみーてぃぐもこのイベントで名残惜しいけど終了。
また4月より第6期生の活動がスタートします。引き続きこどもみーてぃんぐの楽しい活動、ご期待くださいね★

イベントURL:
こどみ☆卒業イベント2017「ギャラク人生ゲーム」
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=7539

こどもみーてぃんぐについて

http://www.galaxcity.jp/modules/info/index.php?action=PageView&page_id=29