ここから本文です。

トークショー「武田康男のすごい空~美しい光の現象~」

開催日: 2017年3月20日

3月20日(月・祝)14:30~15:30,空の探検家・武田康男さんをお招きして、118名様にトークショーを楽しんでいただきました。
武田さんは国内外問わず、様々な気象現象や天文現象を撮影されています。

まずはアラスカで撮影されたオーロラの動画を、ご持参の4Kプロジェクタで映し出すと、会場から感嘆の声が広がりました。実際に目で見た時に、オーロラがどのように動き、色が変化するのか、体感できたのではないでしょうか。続いて、積乱雲や吊るし雲、雷、ゲリラ豪雨の雨雲が発達する様子や、富士山の山頂に満月が沈んでいく、息を呑むような迫力のある美しい映像が次々と映し出されました。日食や月食といった天文現象では、どのように太陽や月が見えるか、映像と合わせて詳しくお話いただきました。また、南極でも撮影されていて、地平線上を転がるように動いていく満月など、日本では見ることのできない現象も紹介してくださいました。最後に、ドームいっぱいに広がるアラスカのオーロラや、モンゴルの満天の星などの映像も見せていただき、あっという間の1時間でした。


これからも、まるちたいけんドームならではのイベントをたくさん行なっていきます。詳しく決まりましたらウェブサイト等でご案内をします。ぜひご参加ください。どうぞお楽しみに!

 

(まるちたいけんドーム担当)