本日のイベント

2017年09月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

開館日

休館日

ここから本文です。

今年度初の「エキスパートクラス」修了!力学や工学をブロックで楽しく学ぶ「うごくブロックくらぶ」。

開催日: 2017年1月8日

今年の長かった冬休みも終わりに差し掛かった1/8(日)。ギャラクシティで人気の「うごくブロックくらぶ」の今年度初めて実施された「エキスパートクラス」の最終日を迎え、11名の小中学生が見事修了しました。

「うごくブロックくらぶ」はギャラクシティがリニューアルオープンした4年前よりスタートした、動くレゴ®ブロックの達人・五十川芳仁先生の指導のもと、「動くしくみ」を楽しく学ぶ特別連続講座です。
今まで「部品や機構の基礎を学ぶ~ビギナークラス~」「身の回りの機構などを学ぶ~テクニシャンクラス~」と実施し、今回は「複数の機構を組み合わせて作品をつくる~エキスパートクラス~」を実施。来年度には「より高度で珍しい機構を考える~マスタークラス~」も実施予定です。今回の「エキスパートクラス」は、2年間~3年間かけて連続的に参加してくれている子ばかりで、皆、技術や知識と共に成長してきました。

 うごくブロックの達人!五十川芳仁先生!

「エキスパートクラス」の最終回は「ユニバーサルジョイントのけんきゅう」がテーマ。「ユニバーサルジョイント」とは、2つの材の接合する角度が自由に変化する継手(つぎて)のことで、自動車エンジンの駆動力をタイヤに伝える役目をしているシャフトなどに使われています。

まずは部品の特徴を学びます
まず、五十川先生から「ユニバーサルジョイント」の説明があってから、制作をスタートします。すでに沢山のカリキュラムを体験してきた参加者の皆さんは慣れた手つきでテキストに沿ってモデルを作成していきます。「ビギナークラス」を始めた頃は一つの部品を探すのも困難だったのに、今はあっという間にモデルを完成。

様々な部品を組み合わせて作ります
基本のモデルができたら、いよいよ自分で考えて創るオリジナルモデルの作成がスタートします。これは大人でも難しく、限られた時間の中で、今日学んだ動きを使って、工夫して新しいオリジナルモデルを作成しなければなりません。過去には時間に間に合わなくて悔しい思いをした子もたくさんいましたが、それを乗り越えた皆さんは、五十川先生も驚くような、難しい機構を取り入れた作品を次々に作ってくれました。


作品を発表した後は「エキスパートクラス」修了書授与式も開催されました。みんな堂々と修了書を先生から授与され、最後はみんなで記念撮影!また来年度から始まる「マスタークラス」に向けての意気込みも感じられました。

この「うごくブロックくうらぶ」はまた来年度、2017年4月より「ビギナークラス」がスタートする予定です。楽しみながら継続的に、力学・工学の知識を深めていける特別講座、皆さん是非お申込みくださいね!

関連URL:
うごくブロックくらぶ
http://www.galaxcity.jp/modules/info/index.php?action=PageView&page_id=35

うごくブロックくらぶ~エキスパートクラス~
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=6770