本日のイベント

2017年04月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

開館日

休館日

ここから本文です。

2017年!みんなの願い叶え!「お正月☆お祝いやなぎ」づくり+年の初めに花と美に向き合う真剣勝負!「こども"はないけ"体験」「こども"はないけ"バトル」今年も開催!

開催日: 2017年1月4日

今年で4年目になる、足立区在住の花道家・上野雄次さんをお迎えして開催している【新春企画!花道家・アーティスト 上野雄次氏による「お正月”はないけ”はじめ!!」】。今年も1月3日(火)に【みんなでつくろう!大きな「お正月☆お祝いやなぎ2017」】を1月4日(水)に【こども"はないけ"体験】【こども"はないけ"バトル】を開催し沢山の子ども達に「はないけ」や植物や花と触れ合い、いけることの楽しさを体験してもらいました!

花道家の上野雄次さん


1月3日(火)【みんなでつくろう!大きな「お正月☆お祝いやなぎ2017」】
ギャラクシティにお正月より遊びに来てくれた子ども達やそのご家族が、今年も用意された大きなしだれ柳に新しい年に向けた様々な願いを書いた紅白の紙で飾り付けていきます。みんなのお願い事に併せ、素敵に作られた様々な折り紙の飾りも飾りつけられていきます。2時間弱でしだれ柳はとっても華やかな「お祝いやなぎ」に変身。

しだれ柳はみるみるうちに皆のお願い事でいっぱいに

飾りつけの後は恒例の上野さんのダイナミックなパフォーマンス。今年も圧巻でした!振り回される大きな柳に子ども達も大歓声。エントランスに到着した柳はみんなが見守るなか、竹と組み合わされ、「えいやっ!」と立ち上げられ、みなさんから拍手喝采。鋸や鉈、ロープなど様々な道具を使いながら「お祝いやなぎ」を立ち上げる上野さんのパフォーマンスを固唾を飲みながら体育座りで真剣に見守る子ども達の姿もとても印象的でした。

子ども達も大興奮!

みんなの願いがキラキラと降り注ぐような華やかで堂々とそびえる「お正月☆お祝いやなぎ」。今年は2月12日(日)までギャラクシティのメインエントランスに展示されています。是非、みんなで作った美しくダイナミックなお正月のお飾りを見に、ギャラクシティまでいらしてくださいね!

地上7メートルを超える大きなお飾りがエントランスでお出迎え

1月4日(水) 【こども"はないけ"体験】【こども"はないけ"バトル】
1月4日(水)には「こども"はないけ"体験」「こども"はないけ"バトル」を開催し定員いっぱいの計38名の子ども達が参加しました。

自分の好きな器を選び、様々な種類の中から好きな花を選んで、自分の好きなように自由にいけていく「こども"はないけ"体験」。今年は器を紙や牛乳パックなどを使って自ら作ってみて、その器にあう花を選びいけていく、器と花の関係を意識した子ども達も多かったようです。上野さんは子ども達の作品を見ながらひとりひとり対話をし、いけ方のアドバイスをしてくださいます。子ども達もより花や器が輝いてみえるいけ方を模索しながら1時間半じっくり時間をかけて向き合っていました。

まずは上野さんのデモンストレーションから

たくさんのお花の中から選びます

  今年は器を自作する子も多くいました

お花と器のバランスを考えながらいけます

上野さんからのアドバイス

最後は上野さんから「花をなぜ人はいけるのか」「人と花の関係」「生活の中での花の役割」などを子ども達にも分かりやすく話してくださって、子ども達も保護者の方達も熱心に耳を傾けていました。

「どうして人は花をいけるんだろう?」 みんな上野さんのお話に聞き入っていました

15時からは花とむきあいながら5分という限られた時間の中で作品の美しさと表現力を競う「こども“はないけ”バトル」を実施。毎年お正月に実施してきて今年で4回目になります。参加した14名の小学生の中の内4名は今まで「こども"はないけ"バトル」で戦ったことのあるリピーターの子。その中でも3年出場してくれている子や去年チャンピオンに輝いた子も再び参戦し、開始前からバトラーの皆から静かな闘志を感じます。

今年も見事な“はないけ"真剣勝負が繰り広げられました。

真剣勝負!

観客が見守る中での「はないけ」

白い花瓶にいけられた作品の写真はバトラーの皆から多くの得票を得て見事第四回「こども“はないけ”バトル」を勝ち抜きチャンピオンに輝いた小5の男の子の作品。

みんなの投票で選ばれたチャンピオンの作品

この子はなんと昨年の第三回のチャンピオンでもありました!終了後、「緊張したけど満足のできだった!」「来年は是非チャンピオンになりたい!」とバトラーの子ども達から口々に感想が寄せられました。

年のはじめに集中して真剣に花と美に向き合った子ども達。是非、お正月だけでなくこれからも続けて花をいけたり、美しさを感じたり体験したりする機会を持ってもらえたらと願っています!

イベントURL:
新春企画!花道家・アーティスト 上野雄次さんによる「お正月 "はないけ" はじめ!!」
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=7110