本日のイベント

2017年07月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

開館日

休館日

ここから本文です。

クリスマス特別コンサートinギャラク★「スティールパン」「ハープ&リコーダー」「ヴィオラ・ダ・ガンバ」

開催日: 2016年12月25日

皆さん今年はどんなクリスマスを過ごされましたか?ギャラクシティでは普段お子さんが生で演奏を聴く機会の少ない様々な楽器の特別なコンサートをクリスマス期間に開催しました。

★スティールパン教室による「スティールパン発表会!」+ STARS ON PANによる「スティールパン☆クリスマスライブ!」★
今年で4年目を迎えるギャラクシティの連続講座「スティールパン教室」の発表会が12/18(日)に開催されました。スティールパンとはカリブ海最南端の島国「トリニダード・トバゴ」共和国で発明されたドラム缶を使った珍しい楽器です。今回は小学生4人からなる「はじめてコース」の演奏と、小学生2名からなる「ステップアップコース」と「大人コース」の合同演奏が披露されました。
 


「はじめてコース」の4名は「イッツ・ア・スモールワールド」を演奏。練習をし始めた頃は、思い通りに演奏できず悔しい思いをしたメンバーもいたようですが、本番に向け練習を重ね、暗譜して演奏できるほどに上達しました。当日はとても緊張している様子でしたが、集中して素敵な演奏を披露してくれました。
 


「ステップアップコース」と「大人コース」は「雨にぬれても」と「Down De Road」を演奏。難しいイントロや間奏を「ステップアップコース」の小学生2名が華麗に演奏し、大人のメンバーも緊張しながらも楽しそうに演奏していました。演奏後のインタビューでは「大人コース」に今回初めて参加した高校生が、「1回もミスなく演奏できた」と嬉しそうに語ってくれました。演奏後のメンバーの晴れ晴れしい表情は、音楽の楽しさにあふれていました。


 
発表会後は「スティールパン教室」の講師であるスティールパン・バンド「STARS ON PAN」のクリスマスライブが開催されました。サンタの衣装を着て演奏しながらエレベーターより登場したメンバー。前半はクリスマスソングを中心としたプログラムで、後半はゲストボーカル ・MICKY RICH(ミッキー リッチ)さんを迎え、迫力のある演奏と歌を披露してくださいました。ボーカルとスティールパンという新鮮な組み合わせと、MICKY RICHさんのコール&レスポンスで大いに会場が盛り上がりましたよ。

★ハープとリコーダー de クリスマス・コンサート★

12/24(土)のクリスマスイブには「ハープとリコーダー de クリスマス・コンサート」を開催。小学校で誰しも演奏するリコーダーと、知ってはいるけど生で見る機会の少ないハープによるコンサートです。演奏してくださったのはハープの米屋麗子さんとリコーダーの松平陽子さんからなるユニット「月白-geppak-」。2回公演で赤ちゃんからご年配の方まで計100名のお客さまがいらっしゃいました。
 


ハープの演奏を初めて生で聴くという子も多く、開演前から大きく立派な楽器にお子さん達も興味津々。アニメのテーマソングや朝ドラのテーマ曲などを「月白」の美しい演奏に合わせて皆で元気に合唱したり、途中の手品でも盛り上がったり…小さなお子さんから大人まで楽しめるコンサートになりました。最後にはハープの体験も。弦が思ったより硬かったり、ピアノのような音階を弾けたり…いろいろ弾き方を教えていただきながら、美しい音色が奏でられる珍しい楽器を列を作ってお子さんから大人の方まで体験していました。
 



★古楽器で楽しむクリスマス★
12/25(日)のクリスマス当日には「古楽器で楽しむクリスマス」を開催し1回公演で52名のお客さまにお越しいただきました。こちらは中世やバロック期にヨーロッパで演奏されていた「ヴィオラ・ダ・ガンバ」によるコンサート。こちらもとても珍しい楽器で、今回初めて「ヴィオラ・ダ・ガンバ」の演奏を生で聴くという方がほとんど。今回は小池香織さん、Alexander Foxcroft Knopさん、松岡由衣さん、鬼澤悠歌さんが演奏してくださいました。
 


「弦は何で出来ている?」「ガンバという言葉の意味は?」などの楽器に関するクイズや、英語の歌やクリスマスソングをヴィオラ・ダ・ガンバの演奏に合わせて合唱したり、とても楽しい雰囲気。最後にはヴィオラ・ダ・ガンバによる美しい四重奏も聴くことができ、とても特別なコンサートになりました。
 


★★★★

さて、素晴らしい音楽に彩られたクリスマスのギャラクシティ。クリスマスが終わった後も、ギャラクシティの冬休みウィークはまだまだ続きます!1/1(日祝)の元旦をのぞいて1/9(月祝)まで毎日開館し、様々な特別プログラムも実施されます。是非、冬休み期間中もギャラクシティに遊びに来てくださいね!

関連URL:
スティールパン教室による「スティールパン発表会!」&STARS ON PANによる「スティールパン☆クリスマスライブ!」
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=7220

ハープとリコーダー de クリスマス・コンサート
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=7097

古楽器で楽しむクリスマス
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=7098

(こども体験事業担当)