ここから本文です。

特別イベント「宇宙クイズ!惑星の最新ニュース・ベストテン!」

開催日: 2016年12月29日

冬休みに入り子どもたちの声が賑やかなまるちたいけんドームで、12月29日(木)に3回目となる、宇宙ママ&キッズによる特別イベントを行い、101名の宇宙ファン親子にお越しいただきました。
そこで今回は、太陽系の惑星について研究している関根康人さんに、惑星の最新ニュースを聞きました!
まずは、惑星がどんな星なのか、恒星や衛星とどんな関係にあるのか、お話しして頂きました。詳しくわかったところで、惑星をたどる旅に出発です!地球を旅立ち、最初に着陸したのは火星。そこに広がっているのは赤茶色の大地です。表面温度が何度くらいなのか、初めて探査機が到達したのはいつかなど、クイズを交えながらお話が進められました。次は土星に行って、極地の巨大なハリケーンの動画など、迫力のある映像を見ることができました。

さらに、準惑星の冥王星も訪れ、表面の高精細な画像を見ることができました。子どもたちは、地球から遠く離れた星の画像に興味深々といった様子で見入っていました。
最後に、質問タイムやじゃんけん大会をして、あっという間の1時間でした。

質問タイムでは、質問が後から後から出てきて、イベントが終ってからも質問している子もいたほどです。
これからも、まるちたいけんドームならではのイベントをたくさん行なっていきます。詳しく決まりましたらウェブサイト等でご案内をします。ぜひご参加ください。どうぞお楽しみに!

(まるちたいけんドーム担当)