本日のイベント

2017年07月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

開館日

休館日

ここから本文です。

2017年の干支「トリ」をモチーフにした「とりかまくら」さん登場!みんなで飾りつけをして賑やかに!【千住芸術村 presents アート・ワークショップ「変身!とりかまくら」】

開催日: 2016年12月25日

2016年ももうすぐ終わり、2017年がもうすぐスタートしますが新しい年の干支「トリ」と冬に作られる「かまくら」が合体したユニークな「とりかまくら」さんが12/25(日)にギャラクシティに登場しました。

寒い冬にふとあらわれる「とりかまくら」さん。そのままだと、まっ白だしなんだかさみしそう・・・ということで、みんなで「とりかまくら」さんをにぎやかにしてあげよう!と、この日、【千住芸術村 presents アート・ワークショップ「変身!とりかまくら」】の中で来館した約100名の子ども達と一緒にこの「とりかまくら」さんを飾りつけしました。

   

今回このユニークなイベントの企画をしてくださったのは、足立区の千住地域の空き家をリノベーションし、若手アーティストの活動拠点に再生するかたわら、ルミネ北千住店や商店街、児童館等で親子向けのワークショップを企画するなど活躍されている千住芸術村のみなさん。今回は女子美術大学を卒業され、絵本やデザインの分野で活躍しているかとーゆーこさん、粂絵梨さん、坂田藍美さん、佐々木まどかさんが楽しい企画を考えてくださいました。
 

10月にもステキなワークショップを企画してくれた皆さん

子ども達はまず「とりかまくら」さんをモチーフにした「とりかま帽」をかぶって入場。

先着50名様に「とりかま帽」がプレゼントされました

毛糸や発泡スチロール、布やフェルト、梱包材など様々な白やベージュの色のついた材料が集められ、それを組み合わせて「とりかまくら」さんを飾る飾りを自由に作ってあげます。

 

雪だるまだったり、いろいろな種類の鳥だったり、人間だったり・・・「とりかまくら」さんが思わず楽しくなるようなステキな飾りを考え自由に作って周りに取り付けていきます。

「とりかまくら」さんの中には、カラフルな画用紙やセロファンを使って「2017年のゆめ」を書いた飾りを貼り付けていきます。「ピアノがじょうずになりたい」「しんかんせんにのりたい」「べんきょうがとくいになりますように」などみんな思い思いのゆめを飾りに込めてくれました。

白くてさびしげだった「とりかまくら」さんは、子ども達お手製のステキな飾りでみるみるうちに賑やかで楽しい雰囲気に。

 「とりかまくら」さん、ついに完成!
  
冬らしい白くてモコモコしながら、温かみもあって楽しさそうな「とりかまくら」さんは1月9日(月祝)までホワイトあとりえに展示されています。

企画してくださった千住芸術村の皆さんと「とりかまくら」さん

是非みなさんも会いに来てくださいね!

関連URL:
千住芸術村 presents アート・ワークショップ「変身!とりかまくら」
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=7106