ここから本文です。

大人のためのくつろぎタイム特別プログラム「星と月で読み解く2017年~星に願いを~」

開催日: 2016年12月14日

第1~第4水曜日の19:30からは、18才以上の方を対象として「大人のためのくつろぎタイム」を実施しています。皆さまからの「星空リクエスト」にお応えしてご希望の星空を生解説でご紹介したり、ドームをアロマで満たしてくつろいで頂いたりしています。
12月14日は、特別プログラム「星と月で読み解く2017年~星に願いを~」と題して、占星術研究家の岡本翔子さんによるトークショーを行い、51人のお客様にご来場いただきました。

長年、執筆活動や、カルチャーセンターでの講座などを行っていらっしゃる岡本さんですが、プラネタリウムでのトークショーはギャラクシティだけという貴重な機会です。ドームいっぱいに星空を映し出し、おひつじ座から順に、12星座についてお話頂きました。

それぞれの星座にまつわる神話と2017年の運勢のお話に、皆さん、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。昨年に続き、2年続けてご覧になった方もいたようです。
12月14日は、ふたご座流星群の活動がピークとなる日です。今年は満月の灯りが妨げとなり、実際の空では流れ星を見るのに都合がよくないのですが、そこはプラネタリウムですから、満月を楽しみつつ、たくさんの流れ星も楽しんで頂き、星に願いをかけることができました。年末の慌ただしい時期ですが、ふと立ち止まって今年1年を振り返り、来年に思いを馳せる時間となったのではないでしょうか。
これからも、まるちたいけんドームならではのイベントをたくさん行なっていきます。詳しく決まりましたらウェブサイト等でご案内をします。ぜひご参加ください。どうぞお楽しみに!
 

(まるちたいけんドーム担当)