ここから本文です。

収穫の秋!アートな野菜をたくさん作って収穫のお祭りをしよう!【千住芸術村 presents 「あつまれ!畑のものがたり」】

開催日: 2016年10月10日

秋と言えば・・・「収穫の秋」「芸術の秋」!そんな「収穫」と「芸術」を一度に二つ楽しめるユニークなイベント【千住芸術村 presents 「あつまれ!畑のものがたり」】が10/9(日)と10(月祝)に開催され、二日間でのべ約350名の子ども達が参加しました。

今回このユニークなイベントの企画をしてくださったのは、足立区の千住地域の空き家をリノベーションし、若手アーティストの活動拠点に再生するかたわら、ルミネ北千住店や商店街、児童館等で親子向けのワークショップを企画するなど活躍されている千住芸術村のみなさんです。今回は女子美術大学を卒業され、絵本やデザインの分野で活躍している作家の皆さんが秋らしく楽しい企画を考えてくださいました。

今回のイベントの企画をしてくださった佐々木さん・坂田さん・加藤さん・粂さん

 「あつまれ!畑のものがたり」と題された今回のイベント。まずは「野菜のたね」を引いて作る野菜を決めます。

色紙、セロファン、ダンボール、空き箱・・・いろんな材料を組み合わせて野菜を作ります。形がよく分からない野菜は図鑑を参考にしてみます。小さなお子さまも野菜だったらイメージが沸くらしく、みんな楽しみながら自由にいろいろな野菜を作っていきました。

野菜が出来たら、ダンボールで作られた畑に行って、野菜を植えます。野菜を植えると・・・成長に必要な太陽の光が降り注ぎ、恵みの雨が降ってきました。

参加した子ども達もすっかり野菜の気分で楽しんでいます。

育った野菜を収穫したら・・・お隣の大きなフライパンへ

みんなで収穫した野菜の野菜炒めを作ります。塩で味つけし、おいしい野菜炒めができた頃に終了!

出来上がったお野菜を「野菜みこし」に飾りつけしてくれる子も。
「またお野菜作りたい!」とリピーター続出で「野菜みこし」はみるみるうちにアートな野菜でいっぱいに。



2日目の10日(月祝)の15時からは野菜でいっぱいになった「野菜みこし」をみんなで担いでギャラクシティの回りや館内を「わっしょい!やさい!」という掛け声のもと練り歩く「野菜みこしde収穫パレード」を行いました。

 

「野菜みこし」が1周回ったら、千住地域で活動しているmama千住のみなさんと楽しく「野菜ダンス」!

アートな野菜づくしのとっても楽しい収穫のお祭りが終わりました。これを機に「野菜」が好きになったお子さんもいるのでは?!

千住芸術村の皆さんの楽しい企画は12/24と25のクリスマスにも開催予定です。みなさんまた是非遊びにいらしてくださいね!

関連URL:
千住芸術村 presents 「あつまれ!畑のものがたり」
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=6807