本日のイベント

2017年07月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

開館日

休館日

ここから本文です。

映像制作ワークショップ「アニメで仮装!井上涼さんとハロウィン大行進」

開催日: 2016年10月8日

10月8日、9日の2日間に渡って、アーティストの井上涼さんを講師にお迎えして、映像制作ワークショップを行いました。18人の子どもたちが参加して賑やかな2日間でした。

1日目は、自分が仮装する前と後の姿を紙にカラフルな色ペンで描きました。絵を描くことが好きな子が多く、みんなスイスイ描き進めていきます。

描いた絵がアニメーションになって見えるように、ポーズを少しずつ変えた絵をさらに5枚描きました。次は、録音に挑戦です。仮装前の自己紹介と、どんな仮装なのかを録音していきます。自分の声を録音する機会はなかなか無いので、緊張してしまう子もいましたが、何回か練習してから本番の録音に臨む子もいて、みんな一生懸命に取り組んでいました。
 

2日目は、前日の続きの後、アニメーションにつける歌の作詞に挑戦しました。

メロディーと曲の前半の歌詞はあらかじめ井上さんが作ってくださっているので、曲の後半の歌詞を皆で考えました。歌詞を考えるというのは、文字数が合うか、メロディーにマッチするか、難しいものです。しかし、みんな根気よくアイデアを出して、最後は実際に歌ってみて決定しました。また、タイトルやセリフなども、がんばって録音していました。
そうしてアニメーションと録音した音声とを井上さんがパソコンで編集しました。編集したデータをドームに上映する準備をする間に、井上さんがこれまでに作った曲のいくつかを皆で歌って楽しむ時間もありました。いよいよドームに集まって上映会を行い、直径23mのドームスクリーンいっぱいに映像が流れると、みんな大喜び!自分の描いた絵が動いて、録音したセリフや歌が流れて、それを鑑賞する機会はそうありませんから、興奮しちゃいます。

どんな作品ができたのか、こちらからご覧頂くことができます!
https://youtu.be/1n3UGsMyN0E
 

これからも、まるちたいけんドームならではのイベントをたくさん行なっていきます。詳しく決まりましたらウェブサイト等でご案内をします。ぜひご参加ください。どうぞお楽しみに!

(まるちたいけんドーム担当)