ここから本文です。

お客さまのニーズを調査して、夏まつりの企画を考えよう!こどもみーてぃんぐによる「こどみ突撃インタビュー!」を今年も実施しました!

開催日: 2016年5月29日

ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を行っている小学生~高校生までのメンバーが集まった「こどもみーてぃんぐ(通称:こどみ)」。この4月より第5期生の活動がスタートしましたが、5/29(日)に実施された今年2回目の定例会では、昨年に引き続き来館したお客さまにインタビューをし、そのニーズを調査する「こどみ突撃インタビュー!」を行いました。今回のインタビュー結果をもとに、7月に実施する「夏まつり」に出展するイベントの企画をこどみメンバーが練っていきます。

 

早速、調査ボードとミニマイクを持って、チームに分かれ、館内に飛び出したこどみメンバー。館内のお客さまにお声がけして、まずは自己紹介し、どこからいらして今回何回目の来館か、ギャラクシティの良い点やがんばって欲しい点、夏まつりにどんなことを体験したいかをお聞きしていきました。初めて来たご家族、10回以上来館している親子、いつも遊びに来ている子ども達など、小さなお子さまから大人の方まで多くの方々がインタビューに協力してくださいました。

インタビューが終わってから、どんな意見が出たかチーム内で取りまとめ、模造紙にまとめていきます。新聞風にまとめたり、読みやすいように各チーム工夫をしてくれました!

今回は下記のような様々なお客さまのご意見をお聞きすることができたようで、チームごとにまとめたインタビュー結果をお互い発表しあいました。

★ギャラクシティの良かったところ★
・楽しんで勉強ができる。
・無料で遊べる。
・いろいろな遊びができる。
・1日ゆっくり遊べる。
・スペースあすれちっく、がんばるウォール、まるちたいけんドーム、ものづくりガレージなどの施設が楽しい。
・他の施設にはない良さがたくさんある。

★ギャラクシティにもっとがんばってほしいところ★
・待ち時間が長い。
・整理券を出してほしい。
・食べるところを増やしてほしい。
・トイレを増やしてほしい。
・とんがりキッチンなどイベントを増やしてほしい。
・整理券を出してほしい。

・・・などのご意見が出ました。

こどみの子達からは・・・
「子どもからお年寄りまで遊べる遊びを考えたらいいのではないか」
「待ち時間が長いという意見が多かったので、その不満をなくすような案を考えたらよいのではないか」・・・というような意見や考えが上がってきました。

夏まつりに体験してみたい企画としてお客さまからは・・・
宝さがし、ヨーヨーつり、おばけやしき、そして、流しそうめん・・・なんてユニークな意見などなどたくさん出たようですが、以上のインタビュー調査の結果をもとに、再びチーム内で夏まつりにどんな遊び屋台を行ったらいいか話し合い、8つのチームとも遊び屋台のアイデアがまとまり最後にお互いの企画を発表しあいました。

今回のインタビューをもとに、よりお客さまに楽しんでもらえるよう考えたこどもみーてぃんぐの企画は、今年の7/23(土)と24(日)の夏まつりで体験できる予定です!元気いっぱいの「こどもみーてぃんぐ」の活動、引き続きご注目ください!
 
関連URL:
こどもみーてぃんぐ
http://www.galaxcity.jp/modules/info/index.php?action=PageView&page_id=29