ここから本文です。

【春フェス2016レポート】 今年も大成功!こどもみーてぃんぐの子ども達の手による「卒業ショー」&「卒業イベント~おかいものギャラク」!

開催日: 2016年3月27日

ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を行ってくれている小学生から高校生までのメンバーが集まった「こどもみーてぃんぐ(通称:こどみ)」。2015年春から活動を開始した第四期生もこの1年様々な活動を行ってきましたが、今年度の活動も3月末で終了。今年度の集大成となるイベント「こどみ★卒業ショー2016」と「こどみ★卒業イベント2016」が3/26(土)と27(日)の春フェス開催されました。

今年も卒業ショーチームと卒業イベントチームに分かれ、どんな内容にしたらお客さまに喜んでもらえるか分担し、年明けから準備を行ってきました。卒業ショーチームは、1年の活動をまるちたいけんドームのスクリーンで振り返ることの出来るスライドの構成を考えたり、ギャラクシティやこどもみーてぃんぐに関するクイズを考えたりしました。1年間活動を頑張ったメンバーに送る卒業証書も手作りで作成しましたよ!

卒業イベントチームは1月に実施した「企画総選挙」で、皆が考えた中から選ばれた企画「おかいものギャラク」を実現すべく、役割を分担して準備をしてきました。「おかいものギャラク」は、数々の用意されたミッションをクリアし、クリアしたミッションの数によってギャラク銀行でギャラクマネーに替えます。そのギャラクマネーを使って、こどみメンバーが営業するお店で手作りグッズが買えるという内容。ミッションチーム、お金チーム、お店チームに分かれて準備を行ってきました。
※1月の「企画総選挙」のレポートについて


  
3月26日(土)の「こどみ★卒業ショー2016」は、まるちたいけんドームで開催。こどみの1年の活動を、巨大なドームのスクリーンに写されたスライドと共に振り返えることからスタート。こどみとギャラクシティに関するクイズは一般のお客さまにも参加していただきました。最後に卒業ソング「世界に一つだけの花」を皆で合唱してフィナーレを迎えました。その後、卒業ショーチームより1人1人卒業証書が授与されました。



3月27日(日)には「こどみ★卒業イベント2016 おかいものギャラク」をホワイトあとりえで開催。準備をしてきたミッションのスタンプラリーや迷路は子ども達に大好評。銀行のスタッフもテキパキとギャラクマネーに換金し、楽しい手作りのグッズが並ぶお店でお買い物を楽しむ子ども達の姿、とても楽しそうでした!自分達で企画した今年の「こどみ★卒業イベント」も大成功!!たくさんの子ども達に楽しんでもらえました!

また4月より第五期生の活動がスタートします。引き続きこどもみーてぃんぐの楽しい活動、ご期待くださいね★

こどもみーてぃんぐについて
http://www.galaxcity.jp/modules/info/index.php?action=PageView&page_id=29


イベントURL:
こどみ★卒業ショー2016
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=5216

こどみ★卒業イベント2016
http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=5221