ここから本文です。

春フェスでみんなが楽しめる企画を考えよう!こどもみーてぃんぐ卒業イベント 企画総選挙!

開催日: 2016年1月31日

ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を行っている小学生~高校生までのメンバーが集まった「こどもみーてぃんぐ(通称:こどみ)」。ギャラクシティにやってくる子ども達に向けて楽しいイベントを考え実施したり、ギャラクシティを盛り上げる様々な活動を年間通して行っていますが、2015年4月より元気いっぱい活動してきた第4期の活動も3月で終了。1/31(日)に開催された定例会では来る3/26(土)と27(日)の春フェスで開催される第4期最後のイベントの企画をみんなで考え、開催したい企画にそれぞれ投票する「卒業イベント企画総選挙」が行われました。

今まで行ってきた様々なイベントを思い出したりしながら、どんな企画を行ったら来館した子ども達が楽しんでくれるか各自で考えていきます。使えるスペースや開催時間、準備する時間なども考慮しながら出来るだけ魅力的な企画を考え、シートに記入していきます。どんな企画か絵でも表現します。

※クリックすると拡大します。

「じゃんけん宝探し」「ギャラクミステリー」「なぞとき迷路」「星さがし」・・・などなど工夫やアイデアが活きたたくさんの素敵な企画案が生まれました。

その後みんなで企画書を壁に貼り出し、3つ開催してみたい企画を選んで投票していきます。ギャラクシティに遊びに来てくれた、こどみメンバー以外の子ども達や保護者の方達も投票に参加してくれました。

票がバラけ、接戦だった総選挙・・・みんなの表を集めた企画は・・・その名も「おかいもの」というゲーム!

※クリックすると拡大します。

ギャラクシティ各所で行われる様々なミッションをクリアしてもらったギャラクシティオリジナルのお金を使っていろいろな物が売られているお店で買い物をするという企画。小さな子から大人まで楽しめ、達成感があるというポイントが票を集めたようです。

企画が決定したら、この企画をみんなで力を合わせて実現すべく、ミッション班・お金班・お店班・・・と各チームに分かれて早速準備に取り掛かりました。

どんなイベントになるかは当日のお楽しみ。「こどみ★卒業イベント2016」は3/27(日)の午後、ホワイトあとりえで実施される予定です。前日の3/26(土)の15時からはまるちたいけんドームでこどみの1年間の活動を振り返る「こどみ★卒業ショー」も実施予定。ぜひぜひみなさんも、こどもみーてぃんぐ4期生のラストイベントを体験しにいらしてくださいね!
 

関連URL:
こどもみーてぃんぐ
http://www.galaxcity.jp/modules/info/index.php?action=PageView&page_id=29